また会社の話です。



転職を考えている、

デザイナーの同僚 Aさんと、

EC管理者 Bさんのふたり。



Aさんは、最初、

社長が社員を大切にしないし、

みんな辞めていくから仕事が大変になる、

という理由で転職活動をはじめました。



Bさんは、やめていく人の引き継ぎをし、

仕事は増えていくのに給料が変わらないのは辛い、

という理由で転職活動をはじめました。




Aさんは、なんだかんだで迷いが出て、

今は転職活動を休止。

今は有休がないことを不満に思っているようです。




Bさんは、転職活動を今も頑張ってますが、

職種を変えようとしているため苦戦中。

まだ内定をいただいてないみたいです。


今やっている仕事と同じ職種なら採用を進められる

と言われた会社もあったけれど

今と同じなら、今の会社でやる方が慣れてるし、、

と結局辞退したという話を聞きました。




ふたりの話を聞いていると、

100%今の会社が嫌というわけではないみたいですねうーん




それなら、もしかすると転職するタイミングではないかもしれない……うーん





辞める気持ちが強いなら

給料のこととかダメもとで交渉してもいいと思うけど

それはしたくないみたいです。



有休の件もね。。

最初Aさんは紹介予定派遣で3ヶ月ほど働いたあと、

正社員になったらしいのですが、

また試用期間からはじまり、

試用期間のあと半年後に有休がでる

と、Aさんは認識してるんです。。

ら、まだ有休がない!!と言っているのですが…。




紹介予定派遣から切り替わったあとに

また試用期間からスタートって

おかしいよな~~

と思うんですが、

面倒なのか(?)確認したりもしないみたいです。


言ってみればいいのにって私はAさんに言うんですが…。嫌がります。




無理と思って、言わずに諦めて、

我慢しちゃう人が多いのかもしれないと思いました。

たまたま私のまわりで、そういう人が目立って見えただけかもしれませんが…。



それで人によっては、

転職活動に移しちゃう。






私なんかは、そのあたりは派遣の特権で、

交渉事は派遣会社に任せられますけど……。

時給を上げてもらったり、在宅にしたりね。



言い方によるというのと、

理由にもよると思うのですが、

言ってみるだけ言ってみるのは大事かもしれないです。

意外と通ることもあるかもしれません。




私は、業務委託の仕事では、

金額のアップをお願いしたこともありますが、

意外と通りましたよ照れ

いつも、ドキドキしながら伝えますけどね……。




交渉事というのは、

私も得意じゃないですし、

その瞬間は嫌ですけど、

もやもやしながら働くのと

要望を伝えるのとでは、

それが例え通らなくても

それこそ本当に諦めがつくので

いいんじゃないかなと思ったのでした。