2016年12月、タイに行ったときの写真の一部。


5泊6日の旅。


チェンマイのタマリンドヴィレッジ。

すてきなホテルでした。



個人旅行で行きましたが、

日本語しかしゃべれない中で、

それでもなんとかなった!

(前回はバンコクのみの旅で、

日本人スタッフがいるホテルにしましたにやり



スタッフさんたちがみな親切でした。

一緒に行った姉が体調を崩していたのですが、

その気遣いのサービスが嬉しかった。

コミュニケーションもお互いに一生懸命伝え合いました笑い泣き




「ベッドのところに蚊除けいる~?」

のやり取りがありまして、

蚊ってわかるまでにちょっと時間かかった(笑)

基本的に単語から、会話を推測するしかできません。

単語以外の「~いる?」などの英語は耳に入ってこない英会話レベルです。





今回、飛行機の乗り継ぎもあったけど、

ここもしゃべれなくてもなんとかなった…。



乗り継ぎではタイ国際空港を利用しましたが、

食事は食べれなかったです……。

私も体調悪かったのでひたすら寝るための時間。



実はチェンマイでの観光は、

一番体調悪かったときなので、

感想などは今書くのは控えます(笑)

今度行ったときにじっくり見る!



体調悪いと脚がだるくなってしまうのですが、

足のマッサージを受けたら回復していきましたね。

ほぼ毎日のようにマッサージ受けたかも。

安くて助かる笑い泣き




バンコクは2度目なので、

今回は観光はしなかったです。





バンコクにて。

修復中のためか寺院のライトアップはしませんでした。

残念…。でも夕日キレイだったキラキラ



ライトアップがよく見えるレストランへ、

船で近くまで行くのですが、

乗り降りの駅が曖昧でひやひやしました。

船もそんなに遅くまで運航していないようで余計に焦りました。





大好きなスイーツ。

マンゴーともち米。意外と合うんですよねラブラブ



他にも行った場所とか、食べたものとかたくさんありますが、

簡単に記録として残しておきます。




体調悪い中行って、

予定の変更があったり、余裕なく寺院見たり。

でも、なんだかんだ楽しめました!