友人から、最近ハマっているからと

「せんねん灸」をいただきました。

 

お灸というと、子供の頃、父が

にんにく灸をしていた記憶があります。

 

当時は、「熱そうだなぁ」と

敬遠していましたが

円皮鍼を愛用している今、

お灸だって大丈夫なのではとチャレンジしました。

 

結果…

 

正直、よくわかりません。

あまり、、、というか、

まったくと言っていいほど、

熱さは感じません。

 

もらったお灸がソフトタイプだからですかね。

 

お灸のポイントが載ったツボブックも

一緒に頂いたので合わせて使ってますが

まれに、じんわり暖かさを感じるとこもありますが

たいていのツボは、無感覚です。

 

こんなものなのでしょうか、、、。

 

納得いかないので、先日の楽天スーパーセールで

せんねん灸伊吹をひと箱買ってみました。

 

今のお灸が使い終わったら、チャレンジしてみます。

 

ところで、お灸もいろんな種類があるんですね。

 

アロマ灸、煙の出ないお灸

火を使わないお灸

レインボー灸(台がカラフルってこと?)

にんにく灸、みそ灸、しょうが灸

 

もう少し効果を感じるようになったら

いろんなものを試してみたいです。