息子も中学生になり、だいぶ子育てが楽になり

半面教育費等、お金も出ていくことは多くなり

 

とはいえ、病棟異動して

夜勤回数減って給料減って

 

まだまだ身体が動くうちにもう少し働きたい!

 

なんて思い始め、バイトをしようかな…

と考え、ちょいと求人サイトを検索。

 

夜専はきついので、日勤バイトを週1で

なんて考えて探して、応募してみました。

(思い立ったらすぐ行動派の私ニヤリ

 

でもま、気になるのが

シフトの融通が利くかどうかというところ。

 

今の病院は辞めたくないし

こちらには迷惑かけない範囲でやりたい

 

ということで、

病院勤務中のためWワークで検討

と伝えたところさっそくレスポンスが爆  笑

 

労働管理上、週40時間以上の勤務がある場合

雇用することが難しい状況です

 

とのことガーンガーン

 

勤務先は週37.5時間だと伝えましたが

それでも、バイトで1日8時間勤務なので

現職で週37.5時間勤務だと雇用が難しい

 

と断られてしまいました悲しい

うまくいかないものですね。

 

調べてみると、

本業と副業の合計労働時間が

週40時間の法定労働時間を超過すると

割増賃金の支給対象となってしまい

それを後から雇用契約を交わしたほうが

支払うことになるそうです。

 

なるほど、それなら断られるのも当然。

 

でも、職場でもWワークしている人いるし

他の職場からのバイトで夜専のひといるし

みんなどうやっているんだろう?

 

すっかり働く気満々で、応募したのに

撃沈してしまい、落ち込んでいる私なのでした。