久々に冬を感じさせる一日でした。

 

午前中は、部屋の片づけをして

ゴミを大量にまとめました。

 

で、気持ちもすっきりしたところで

暖冬のため購入を迷っていた

スタッドレスタイヤを買いに行きました。

 

今年の3月に車を買い替えたので、

スタッドレスタイヤも買い替えです。

 

何を選んだらいいのかさっぱりなので

店員さんに選んでもらいました。

 

今の車は、車に対して

やや大きめのタイヤをはいているので

このサイズでのスタッドレスタイヤだと

ホイール付きで約16万。

 

ホイールを少し小さくしてよければ

・約9万円

・約7万円

のどちらかもあります。

とのこと。

 

タイヤサイズを微妙に変えるだけで

随分と値段が変わるものですね。

 

今はいているタイヤと

あまりサイズの変わらない

9万円のほうをチョイスしました。

 

で、タイヤを買うからナットも必要で。

ついでに、次のオイル交換まで

約500㎞だったので

オイル交換とエレメントもお願いしてきました。

 

なんやかんやで、10万円近くかかってしまい

覚悟はしていたけれども

しんどい出費だなぁ~って感じです。

 

今年は、車買い替えたり

国民年金の免除期間分を2年分支払ったり

息子の歯の矯正をしたり

息子の中学準備やら息子の部屋づくりやらで

とにかくお金の出費が多く

貯金がどっさりと減ってしまった1年でした。

 

そして、年末にきてこのタイヤ。

安全のために必要な出費ではありますけど。

 

はぁ~~~~~不安

 

とため息をつきたくなってしまうのでした。