先日、ライセンス更新の研究発表で、

『ディック・ブルーナの絵本の色彩と魅力』

というテーマで発表してきました。




ブルーナの絵本の中でも人気のミッフィー

日本では「うさこちゃん」ですね。






ブルーナの絵の特徴は、シンプルであること。


色も形もシンプルではありますが、

限られた色で豊かに表現されています。




使われている色は、輪郭線の黒と

赤、黄、緑、青、茶、グレーの6色だけ。


印刷の時は、特別に調合された

このブルーナカラー6色が使われています。




赤と黄は、鮮やかなビビッドトーン

緑と青は、深みのあるディープトーン

類似トーン配色


彩度が高い色ではありますが、

穏やかで心地いい色使いですね。




シンプルな形とブルーナカラーが

個性となり、

絵本としてもアートとしても楽しめる

魅力になっています✨✨







子供の頃に絵本を読み、

子育て中に読み聞かせをして、

また久しぶりにミッフィーの世界を

楽しみました♪




シンプルに表現された豊かさ、美しさ

素敵ですね✨✨





Shining Colors

Chisa