人が輝きつづける場の創造

独自の世界観で日々を振り返りつつ、ささやかな気づきを大切に記録していきます。たとえそれが平凡な出来事であったとしても・・・・異なる複数の視点を持って発想を拡げれば、多くの価値を掴み取ることができます!
そして、毎日がもっと楽しくなっていくはずです。


テーマ:

先週から担当していた2017年度の新人研修(5日版)が終了しました。初日のビジネス・マナーに始まり、コミュニケーション、仕事の進め方、ビジネス・ライティング、プレゼンテーションと新人・若手が身に着けておくべき基礎をしっかりと実施するので、意識面、技術面ともにかなり効果的に高まる(高められる)と感じています。

 

こちらの研修を担当させていただいて、今年で5年目となりましたが、10年程前は、1日のみ、新人研修の一部を担うようなケースもありました。それに比べると複数日程でしっかりと担当できることは、新入社員のみなさんの変化を目の当たりにすることもできるし、5日間を通じて「成長していく行動特性」をしっかりと習得してもらえるように繰り返し働きかけることもできるので、人財開発コンサルタントとして、仕事の遣り甲斐があります。

 

さて、毎年、世間では新人の傾向がどうだこうだと言われていますが、実際に至近距離で彼らをじっくりと観察していると年によってそれほど大きな差はありません。ただ、30~40人の集合体となると一部の影響力を持つメンバーの言動によって、クラス独特の雰囲気が醸成されていることがわかります。この雰囲気次第で、研修への取り組み姿勢や生み出される成果が劇的に異なってきます。恐らく、配属後の動きにもかなりの影響があるでしょう。

 

そこで、ここ数年は、その一部の影響力を持つメンバーへの働きかけをすることで、クラス全体の雰囲気を変えていくというアプローチをするようになりました。10年ほど前は、クラス全員の名前を即座に覚え(テニスコーチ時代に身に着けた技術)、一人一人と向き合い、一人一人に語りかける、という働きかけをしていました。しかし、このやり方は手間がかかる割にあまり効果がないことがわかってきました。

彼らは、時々話しかけてくれる大先輩(講師)よりもいつも一緒にいる仲間からの影響を強く受けるからです。

 

このことは、新人研修の1つのクラスを1つの会社に見立てても同じことが言えます。社長が、社員一人一人と向き合い、語りかけても(大事なことではありますが)、その頻度と時間には限界があります。会社組織の中にも影響力を発揮するリーダー、そして、あまり目立たないけれど、組織の意志に影響を与えるフォロアーが存在します。そこに対して効果的な働きかけをすることが大切です。

 

この10年で、人財開発から組織開発へと任される仕事が徐々に変わってきましたが、実は、組織開発が人財開発にもなっているということを新人研修の場でも目の当たりにし、これからの研修のあり方、組織開発のあり方をあらためて考えました。

 

シャイニングを設立したときに掲げたミッション『人が輝きつづける場の創造』は、相変わらずです。ただ、ミッションを遂行するための方法論が仕事を通じて、徐々に体系化されてきたことで、より多くの人財開発や組織開発の場で発揮できるようになってきました。

 

2017年度が始まって11日!本年度も多くのチャレンジとともに一緒に飛躍してまいりましょう!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年4月。新入社おめでとうございます!

 

これから、新しい仕事人生が始まるわけですが、様々な経験・・・褒められることも叱られることも含めて、思う存分、楽しんでいただきたいと思います。

 

たかが仕事、されど仕事、長い人生の中で、その大半を占める仕事人生をぜひ実り多き時間にしてきただきたい!!そんな想いで、毎年、企業各社の新人研修の講師も担当させていただいております。(最初の一週間限定だけど)

 

さて、久しぶりに書くブログですが、この時期は、なぜだか文書を書き残したいという思いが募ってしまいます。それは、多くの人が初めて社会に出るときであり、特別な経験でもあるからこそ、ついつい何か言いたくなってしまうからです。

 

僕が、初めて社会人になったのは、2000年。今から17年前。念願叶って第一志望の会社に合格(ちなみに、第二希望以下はすべて落選)したのですが、入社してみて、それはそれは仕事ができませんでした。残念!

 

先日、僕にうっかり内定をくれた当時の会社のパートナー(外資系企業のパートナーと言うと、共同経営者のことなので、ほぼ社長です)と久しぶりに会ったのですが・・・そう言えば、うっかり間違えて内定出しちゃったこともある、なんて言ってやがったなぁと。そんなことを思い出しました。

 

そんな僕の思い出話はさて置き、入社間もない新人のみなさんは、これからの輝かしい未来への希望や夢に満ち溢れている方もいれば、不安でいっぱいの方もいると思います。

 

プロフェッショナルとして真剣に、かつ、誠心誠意がんばることは大切ですが、とは言っても経験がないのだから失敗することもいっぱいあると思います。そのときに、絶望したり、将来を悲観したりと深く落ち込むことは無意味です。全くもって無意味です!!

 

失敗は当たり前なのだから。

うまいことやってくれるはず!などと過度な期待をしている無能な上司は皆無です。残念!!

 

高学歴で大企業や有名企業に入りました。。おめでとうございます!それは、素晴らしいことですが、人生の繁栄、そして、幸せを保証するものではありません。絶対に。

 

中卒、高卒でもすごい会社を作って、大活躍をしている人を何人も知っています。

珍しいことではありません。そんな時代です。50年くらい前から。

 

大切なことは、人が喜ぶ価値をどれだけ多く生み出したか?そのためにどれだけ動いたか?

なんです。

 

新人研修では、ビジネスマナーやビジネスの基礎的なことを学びます。

(僕はこっそり、「評価される姑息な技」なんかも教えてますが)

 

学ぶことは全てが社会に出て大切なことです。

 

だけど・・・もっと大切なことがある!

 

それは、人としてどう在るか?どう生きるか?どう動くか?の3つです。

 

この3つに対して、自分が納得できるくらいがんばるなら・・・

きっと、きみの人生は・・・素晴らしい社会人生活と繁栄と豊かさ、そして、幸せが待っています。がんばれ!新人!!楽しめ、仕事を!人生を!!

 

2017年4月 豊島区某所にて

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜は、かなり久し振りに独りで、ピアノコンサートに行きました。ピアノの演奏「シューマン:謝肉祭「4つの音符による愛らしい情景」に聴き入っているとなぜか過去の嫌な出来事を思い出し、その時のネガティブな感情が湧き上がって。。そして、消えていきました。まるで、心のデトックス!

 

ふと思ったのですが、他のみなさんはピアノの演奏を聴いているときにどんなことを考えているのでしょうか??絵画などの作品を鑑賞しているときも似た疑問があります。

 

もちろん、人それぞれなのでしょう。ただ、同じ音色や同じ景色を共有しているとき、そこに共通する何かがあるのかも知れない。

 

価値観という言葉があります。価値観の違いがあるからこそ、この世界には様々な芸術作品が生まれたのでしょう。そして、価値観が合うことで、人は一緒になって何かを楽しむことができる。

 

みんな違って、みんないい!同じところがあったら素晴らしい!!

 

同じ音楽に耳を傾けているとき、同じように湧き上がってくるものがある者同士・・・きっと、馬が合うのではないかな?そんなことを思いました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、顔色が良いと言われることが多いのですが、心当たりがあります。

健康と言えば、大事なことは、食事、睡眠、運動ですよね。

ここ一年、食事、睡眠をとてもしっかり取るようになりました。あとは、運動ですが、なかなか運動をする時間を確保できないので、今までバスで移動していた自宅と最寄駅の間を徒歩(競歩なみに歩く)にしました。その成果が、顔色いいね!です。

子どもの頃は、親や先生がしっかりと管理してくれていたので、乱れた生活をしなければ健康は維持できる。そう思っていました。ところが、今では、規則正しい生活をすることで、健康は手に入ると考えるようになりました。

仕事では、随分激しく働きました。精神的にまいってしまった時期もあったようです。(先日、メンタルヘルスの勉強をしていて、あぁ、あの時、まいっていたんだなぁと気がつきました。笑)
お蔭で、普通の人よりもかなり早く何かを習得できるようになったり、短時間で成果を出す方法を身につけることができました。ですが、健康を害すると効率がとても悪くなることにも気がつきました。

今、仕事が激しく辛いと感じている人は、そこから得られるものも多いことに気づいて欲しいと思いますが。。。やっぱり、心身ともに健康な状態で日々を送っていただきたいですね。

健康とは、幸福な人生を手に入れるために必要かつ重要な資産です。
さあ、もう寝ようかな。笑
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2009年頃、ビジネスライフを楽しくする会と称し、六本木ヒルズのアカデミーヒルズ49階で早朝の勉強会をしていました。

そこでは、参加者一人ひとりが抱える仕事上の課題や問題を他の参加者の視点を活用して解決する特殊なセッションを実施していました。効果的なセッションができていたのですが、早朝に開催することは、なにかと大変でフェードアウトしてしまいました。

その後、2013年頃、ビジネスアライアンス研究会と称して、若手経営者や士業の方で集まり、効果的なアライアンス(事業提携)の方法を探究する場を創りました。こちらも素晴らしいメンバーに集まっていただき開催できていたのですが、交流会の域を出るまでに至らず、一旦、見直しをすべく休止しました。

そして、現在、アライアンス(事業提携)を効果的に支援できる仕組みを創ることを念頭に新生「アライアンス研究会」を実行委員会メンバーとともに設計・構築中です。

起業家の方、士業の方が主な対象となります。

そこで、テーマ「ビジネスライフを楽しくする会」改め、「アライアンス研究会」にします。
研究会のご案内やご報告など、こちらに掲載させていただければと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。