ヒーラーの筑田優子です。

今日はあいにくの小雨でした。自転車で帰っていると自転車で通りがかった人をみてびっくりしました。雨の中、着物をきた女性が電動自転車を運転していました。

え?着物を着て自転車に乗れる?

傘は自転車にとりつけておられましたが、着物に自転車の組み合わせは初めてみました。歩くよりは足袋とか草履とかは濡れなくてよいけれど、見間違いかと思いましたよあんぐり

 

玉ねぎ麴を作ってみました。

しょっぱいですえーん

 

ネットにあるレシピを参考に作ったのですが…

あれ?しょっぱい。

塩の量を入れるときこんなにいれるの?と不安になりつつ入れたのですが、やっぱり多かったような気がします。

塩が解けてない感じでジャリ!って音がする。
乾燥麹と塩をボールに入れてぱらぱらとまぜると書いてあったのですが、ガラスの容器の中で乾燥麹、塩、水をまぜたあとに玉ねぎを入れてまぜるということをしちゃったので、うまく混ざらなかったかもしれません。
 
水で薄めたけど、まだしょっぱい。。

 

玉ねぎ麹をスープのだしにしてみました。

具はもやし、ねぎ、えのきだけ。

思ってたよりおいしくできました。

ちょっとほっとしました。

 

次は塩を少なめにして混ぜる手順を間違えないようにしてみます。

自分なりのレシピができるといいですね。