糖尿病の最新治療薬「マンジャロ」を使い始めて1ヶ月が経過し、今日診察に来たので経過をメモ程度に記録しておこうと思います。待ち時間が長いからね![]()
結果から言うと、
効果有り!
体重-2.5kg!
HbA1c-0.6!
何の苦労もなくこの結果、嬉しい〜!!![]()
私の場合、使い始めて最初の2週間は食欲がかなり強く抑えられていました。ほとんど何も食べなくても平気だった![]()
![]()
軽い吐き気を感じる時もあったけど、別にしんどくなく日常生活を過ごせる感じ。
3週目は最初の3日間くらい食欲があまりなく、それ以降はなんか普通、、、前みたいにひどくお腹が空くことはないけど、食べようと思ったら美味しくご飯が食べられる、しかも以前よりすぐにお腹がいっぱいになる![]()
全然食べられなかった時でも低血糖にならないのがすごいと思う!マジで魔法のような薬だ![]()
ただ効果には個人差がある、、、
三姉妹でマンジャロを始めたでしょう?
数年前糖尿病予備軍と診断された姉2は、食生活と運動だけで血糖コントロールの正常化を目指しましょう、と糖尿病患者なら誰でも最初に言われることを言われた。
でも努力せず好きなように食べていたので少しずつ数値が悪化し、気まずくなってついに病院へ行くことをやめたんです。
私と姉1に散々病院へ行けと促され、本人も明らかな体調不良を感じて1年半ぶりくらいに病院を変えてついに再受診。そしたらHbA1cが過去最高の8.5%に![]()
やっぱりね、、、
糖尿病は初期では痛くも痒くもないのでついつい目を瞑って放置しちゃいがちだけど、少しずつ確実に悪化するもの![]()
まずは体重を5%落とすことを目標にしましょう、とマンジャロをすぐ処方されていました。三姉妹で一番体重が軽いんだけど、一番最初にマンジャロスタート![]()
でもそんな姉2、2.5→5mgに増量した直後、打った皮膚のところにアレルギー反応が。めちゃくちゃ痒くてしばらく痕が残るやつ![]()
これが2週連続でできたので医師の判断で使用禁止になり、代わりに飲み薬を使うことになりました。
こんな副作用が出る確率は1%未満とのことで、本人はとても悔しそうだった![]()
それでもHbA1cが1ヶ月半で-1.6、空腹時血糖値が177→108、体重も約2kg減![]()
一番軽度な糖尿病の姉1も使い始め、HbA1cは1ヶ月で-0.4、空腹時血糖値は144→113。ただし体重はプラマイゼロ![]()
姉1の場合、空腹感がいつもより抑えられていたのは打って最初の3日間程度。食べようと思えば美味しく食べられるのでつい仕事終わりに食べてしまっていた。ただし脂ものはあまり受け付けない。
5mgに増量後、特にアレルギー反応はなし。
空腹を抑える効果が一番出たのは三姉妹の中では私みたいです。他にも色々薬飲んでるからかな?
でもやっぱり身体が慣れてきてる感がある。
通常は5mgが維持量とのことで、今回の処方でそっちになりました。
ちょっとドキドキ〜!
他に気になることがなければ、次回は体重とHbA1cの結果だけメモするブログになるかも?![]()

