二学期に入ってから行事が盛りだくさんの幼稚園。

これまで書けてなかったことをまとめたいと思います。本当は分けたかったのに無念泣くうさぎ

 

 

 

引き渡し訓練

 

 

 

幼稚園では定期的に地震や火災発生時を想定した避難訓練を実施してくれていますチョキ

先月、避難場所まで保護者が引き取りに行くという訓練があったのでその件ゲラゲラ

 

 

◯時までに避難場所に集合してくださいとのことで、オカンと一緒に徒歩で向かいました。

 

 

先生や園児たちが通る避難経路で向かったので、幼稚園の前を通るんですよね。そしたらちょうどみんなが園庭に整列してる時間で、ジリリリリリリピリピリと警報音が鳴り響き、「はい、みんな並んでー!」と叫ぶ先生たちの声が聞こえました。

 

 

園庭に集まるちっちゃな子供たち、、、

可愛いすぎて一緒についていきたいよ〜ゲラゲラ飛び出すハート

 

 

でもちゅっちゅに見つかると厄介なので、子供たちが出発するより早く避難場所へ向かうことに。

 

 

少し歩いて後ろを振り返ると、、、いや〜ん、テクテク歩いてきゃわゆ〜いピンクハート

 

 

白黒の上にモザイクで見えにくい写真ですみません笑い

名札の色からして年長さんたちから出発したようです。

 

 

幼稚園から避難場所までは大人の足で10分かからないくらいなんだけど、この時引き渡し時間まで13分だったのね。

 

 

組ごとに順番に出発するとして、年少さんのスピードで歩いて時間までに間に合うのかな?このクソ暑いのにめっちゃ待ちそうだな〜って思った汗うさぎ

 

 

外出してた夫は一人で引き渡し場所に来て無事合流。

私、オカン、夫、そしてたくさんの保護者と共に待っていると、、、来た〜!ラブ

 

 

先生たちのエプロンも、ヘルメット姿も、子供たちも、、、なんかもう全部可愛い笑ううさぎ

私先生たちのエプロン姿見るの大好きでピンクハート

それぞれ工夫を凝らして可愛いの作ってるんですよねぇ。母性を感じるわぁピンクハート

 

 

驚いたのが、引き渡し時間の3分前にはもう年少組が到着したって事実!

誰も遊ばずに、まっすぐ歩いてきたからこんなに早く到着したんですよね。

何度も避難場所まで歩く練習をしてるからこその賜物拍手

 

 

一人ひとり名前を呼ばれ、保護者に引き取られていきました、、、

本当にみんな、大きくなって泣くうさぎキラキラ

 

 

3人でゾロゾロと来てるのはたぶんうちだけだったと思うけど、引き渡し場所は一人でも多く知ってた方が良いもんねウインク

 

 

この後みんなでランチを食べて、私とオカンはがん検診へ、夫とちゅっちゅは2人で遊びに出かけましたOK

 


秋の遠足

 

 

 

はい、次は訓練の数日後にあった遠足の話。

なんかねぇ、、、年長は遠足会場の最寄り駅まで電車で移動してそこから徒歩、年中と満3歳児クラスは園バスで移動だったのに、年少だけは各自保護者と集合だったのよ。駅からだと結構歩くのよねぇ、、、朝はえーし、いや〜んガーン

 

 

タクシーで向かうことに笑

 

 

だけどこの日、アラームの時間変更を忘れてしまい、起きたらタクシーに乗りたい時間の30分前という悲劇。

 

 

仕方ない、いつもと同じ(10分で作れる)弁当じゃ〜!!

 

 

時間ギッリギリになんとか到着できたけど、降りたのがまさに集合場所だったのでみんなに注目されてしまった笑ううさぎ

 

 

でね、この遠足の前半がめっちゃ楽しかったのよ〜!!!

詳しくは書けない、、、都内でも数えるくらいしかない特別な施設でして、身バレする爆笑

 

 

でも親子で楽しめるところで、ちゅっちゅは友達と踊りまくってました笑

 

 

これ見て、クラスメイトの子達と歩くちゅっちゅ、、、デカくない?爆笑

年長が年少に付き添ってる図にしか見えん笑い

 

 

真ん中の子はちゅっちゅと同じ月に生まれました笑

 

 

はい、お弁当タイムですけども、、、周りの気合いの入ったお弁当に比べて我が家のがひどすぎるのでモザイクで失礼します予防

 

 

各家庭でこっちょり食べると思ってたのに、あまりの暑さで屋内施設のテーブルで固まって食べることになってしまったのよ、、、笑い泣きこちとら計算外だYO!

 

 

定番は唐揚げみたいだ。

レンチン多めとはいえ、夫と私の分まで用意しなきゃだから大変だったのよねぇ。

おにぎりはただの白飯グッハッ

 

 

で、後半のアクティビティが地獄でした。

水遊びで全身ずぶ濡れになってしまったちゅっちゅ。

 

 

パンツ、ズボン、靴下はあるけど上の着替えが無いからTシャツを乾かしておこうと脱がせたらこんなお姿に笑い

 

 

この日、とんでもなく暑かったのよ!笑い泣き

全く日陰のない水場で、この時ほど夫を連れてきて良かったと思ったことはない。

 

 

私はパラソルの下で休み、夫にちゅっちゅの監督をさせました。

だってほら、日光過敏だし仕方ないもんねぇほっこり

 

 

でね、晴れてて暑いとはいえさすがに短時間でずぶ濡れのTシャツが乾くわけがなく、、、夫がTシャツ(珍しく)2枚着てるから、1枚ちゅっちゅにワンピースみたいに着せたら良いよって言ってたんだけど、その夫がとんでもない汗をかいててTシャツ濡れ濡れ、着せられね〜!笑ううさぎ

 

 

この日差しの中上半身裸で帰るわけにいかないし、仕方ない、濡れたTシャツを着せるか?!でもその状態でタクシーは嫌がられるよなぁ〜なんて思ってたら、、、なんということでしょう。

 

 

バックパックにちゃんと替えのTシャツを入れてありました。

無いのはズボン笑ううさぎ

 

 

よくよく考えたらタオルも無いしどーすっぺと思ってたら、一緒に遊んでたお友達のお母さん(この日初めて喋った)が、「タオルあるから貸すよ!服無いんでしょ?このバスタオルも貸そうか?」

 

 

プール用の前をボタンで止められるようになってる大きなタオルで、それを使えば全身が一応隠れるやつ。でもその姿で街中歩いたら絶対見られるやつ。

 

 

私「マジっすか?タオル貸してくださ〜い泣くうさぎあと無いのズボンだった、、、まぁ、制服着せたらなんとかなるかも?」

 

 

 

 

 

なりませんでした爆笑

 

 

このお母さんね、なんとうちの幼稚園の保護者会の会長で、5人の子持ちハッ

末っ子の女の子がちゅっちゅと同じクラスなの。先生も交えて話してた時に、うちと近所だということはわかってました。

 

 

会長「うちの車に乗ってく?いいよ、乗せてくよ!」

 

 

なんかね、喋り方がカッコ良いのよ。肝っ玉母ちゃんって感じ笑

 

 

さすが5人の子持ちだけあって大きい車だったので、夫も含めて全員フィットグッ

 

 

家まで送り届けてくれましたキラキラ

マジで超感謝お願い

 

 

驚いたのが、4歳年下だった〜なんとなくショック爆笑

5人も子供いてこの若さなら、まだまだいけるじゃんって感じ笑い

 

 

もうムリとは言ってたけど笑い

 

 

ところで上の写真を見てお分かりのように、会長の娘は全くの無傷でしょ?

さすが上の子4人を同じ幼稚園に通わせてるだけあって、準備万端だったのよ。

 

 

水着もビーチタオルも持ってきて、自分自身も膝まで濡れても大丈夫な格好で来てた。百戦錬磨って感じ!

 

 

そもそも水遊びするけど水着は不要というお知らせが幼稚園から来てたので、足が濡れてもハンカチかティッシュでなんとかなるべと思ってたのにとんでもなかった。

どんな行事にせよ、着替え一式とタオルはバックパックに入れておこうと思った一件だった。

 

 

後日幼稚園から来たお便り。

 

 

もう終わりにしてほしいと言うお母さん

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

そうだよねぇ。うちは夫を犠牲にしたから暑いだけで済んだけど、付きっきりで焦げるような日差しを浴びて水の中を追っかけてるお母さんたちはそりゃ〜終わりにしてほしいと思うわ笑い

 

 

これたぶん園長先生(推定70代)が書いてるんだけど、結構ツボにハマる書き方するのよねぇ。お便り毎回楽しみ笑