パル家3人で使ってる寝室は天井が高く、ロフトがあるんですよね。中には照明も。

 
 
部屋には白い大きな照明とダウンライト2つがついてるので、寝る時にそのダウンライトだけ点けても良い感じなんだけど、ロフトのライトだけを点けた方が暗さ的により良い睡眠を得られそうなわけだ。
 
 
先日このロフトのライトが切れてしまったので、、、初めてハシゴを登ってロフトの中を見てみたゲラゲラ笑
 
 
ハシゴ自体がすごく重くて長いし、ロフト側のバーに移動させるだけで一苦労タラー


それに垂直過ぎて登るの怖〜い!滝汗


腕にかなりの力を入れる必要あり、、、

 

 
このロフトを収納として使えたらどんなに良いか、、、でもこんな両手をしっかり使わないと登れないようなハシゴだと、他に何も持てないでしょ?
 
 
何のためのスペースなの?えー?


と思いながら汗だくで登り切ると、あれま!


そこには2畳くらいのスペースがあって、夫が置いたと思われる荷物がいくつかハッ


テレビの外箱とか大きめのものも。


夫が手を伸ばしてつま先立ちしても届かないくらい高いから、ハシゴを使ったはず、、、でもどうやって登ったの?
どうやって荷物を運んだの?


出先から帰宅した夫に聞いたところ、なんてことはない。



こうやって使うんだそうです



バーに引っかけるフックは2つあって、上の方でやればちゃんと階段になったというオチ、、、



バカじゃ〜ん笑ううさぎ



これなら軽いもの、小さめのものなら私でも収納できるかな。



でも思った。

垂直のまま上り下りを一回しただけで汗だくになったから、ダイエット代わりになるんじゃないかって笑ううさぎ




うちの近所のご家庭ではみんな庭に芝生を敷いたり木の剪定をしっかりして見栄え良く管理されてるんですよね。



うちだけよ、前のオーナーから引き継ぐ時にボーボーで、伸びた植木の葉が歩道にガッツリ飛び出してたのは。



引っ越しの数日前に管理会社にクレーム入れたら、担当のUさんとオーナー側の社員が草抜きしてくれたんだけど爆笑



(オーナーは不動産会社の社長で、この家を会社の事務所として使っていた。)



でね、夏になって、ちゅっちゅが庭に出たら身体の半分隠れるんじゃないかってくらいあちらこちらでまた伸びてきたの。



でもなんせこの猛暑でしょ?



私は日光過敏もあるし、見て見ぬふりしてたらうちらが旅行行ってる間にオカンが全部一人で草むしりしてくれた。



カッターでゲラゲラ笑



すごくない?

猛暑の中、カッター1本で2時間草むしりする人いる?



結果として、カッターは歯が折れまくって使い物にならなくなったようです爆笑



オカンは剪定バサミっていうのかな?

柄の長いハサミでチョキチョキすれば楽だから欲しいと言うんだけど、ちゅっちゅが万が一触ると危ないし、そもそも一時的にしか住まない家なのでわざわざ買う必要性を見出せない。



オーナーの意向で長くても4年しか住めない家なのよ。



で、早くもまた青々と茂りそうだったので、除草剤を撒いてみた。




葉や茎から成分を吸収し、それが根まで届き時間をかけて枯れさせるというもの。



散布して数日で緑だった我が家の庭は黄色くくすみ出し、、今現在、我が家だけ季節の先取りをしてます爆笑



「パルさんちの庭だけなんか死んでない?」



そんな風に囁かれてそう。



笑



ここから本題​




気がつけば夫が謎の計器を購入してたんですよ。



寝室に置いてあってただの時計だと思ってたら、何この謎の数字?



そしてある時



ビーッ!ビーッ!ビーッ!


とけたたましい警報音が鳴った。



慌ててたら隣の自分の部屋から夫が来て「大変だよパル!この部屋のCO2濃度が2,000ppmを超えた!今すぐ窓を開けるんだ〜!」と。



はぁ〜?


なんかよくわからないけど換気をしたらこの数値はどんどん減り、上のランプも赤から黄色、緑へと落ち着いた、、、



なんでも、夫は最近朝起きた瞬間から疲れててだるいと思うようになり、部屋の二酸化炭素濃度を測るためにこのアイテムを購入したらしい。



部屋のCO2濃度は1,000以下が理想で、1,000を超えるとちょっと疲れる、2,000を超えるとすごく疲れるらしい。←夫の説明ね笑



作ってる会社は日本の信頼できるメーカーのものだから数値に間違いはないだろう、と。



そう言われてもいまいち信じられなかったのよねぇ、、、それよりしょっちゅうアラームが鳴ってウザいので、「うるせーからなんとかしろ!返品だ返品!」とか言って。



大体、夜でも暑くてエアコンつけっぱなしなのに、寝てる間は常に窓を開けておけとか言われて電気代上がるし虫が入らないか気になるしイライラしてたの。



でも、、、なんということでしょう!



窓を開けたまま寝て起きた朝のスッキリ感よ!

この計器が緑のまま朝を迎えた日の疲れの取れ具合が明らかに違うのよ目ハッ



私はなんせ24/7でだるいし身体が重いし疲れやすいじゃない?

だから気づかなかったんだけど、日中いつも窓を開けてる夫は、寝て起きた後の疲れが一体どこから来てるのかと不思議に思い、原因を探ってたみたい。



皆さん、知らず知らずのうちに部屋の二酸化炭素増えてるかもしれないですよ!

換気って大事なんだなってビックリした一件、、、



日中はこの計器が教えてくれるタイミングで換気して、夜は窓開けっぱなしでいくしかないかも。



アメリカでは全館空調で常に家の中の空気が流れている感じなので、その環境に慣れた夫の身体だからこそ敏感に違いを感じ取れたのかなぁ?



てかね、この東京の家も実は全館空調ついてるのハッ

冷房や暖房では無いんだけど24時間換気システムってのがあって、全ての部屋や廊下なんかの天井や壁にダクトがついてる。



でもなんとなく使いたくなくて、、、だって絶対に前のオーナー、家のメンテナンスしっかりしてないもの。

壁紙すら穴だらけなのに変えてくれなかったし。



ダクトの中もきっと埃や虫の死骸だらけで、そんな中から流れてくる空気は薄汚いのでは、逆に不健康なのでは、って疑いが晴れないんだよねぇ凝視



家の造り的に機密性が高くてCO2濃度が高くなりやすいからあえてこの換気システムがついてるのかなぁ?そんな気がしてきた汗うさぎ



夜しっかり寝ているのに謎の不調を抱えている方で換気をまめにしてないよって場合は、窓を開けて寝てみてください!元気になれるかも〜ウシシ




春に咳喘息になってから定期的に通院してる呼吸器内科から送信。



ブログ一本書き終えちゃったわよ。

日本の病院、待ち時間なげ〜!笑い泣き



おじいちゃんおばあちゃんたち耳が遠いから、受付のスタッフも看護師さんも大声で会話しててプライバシー一切無し!



うるせ〜笑い泣き



でも、名医なんだよねぇここのドクター。



引越しして少し遠くなったけど、ここ以外行けな〜い。