7月8日、この日は月曜日。

思い立って山梨へと一泊旅行に向かいました。

目的は今が旬のフルーツ狩り!

 

 

なぜ幼稚園を休んでまで決行したかというと、この数日前にちゅっちゅの身体に発疹ができたことがきっかけ。

鳥肌にしか見えない発疹、、、

 

 

顔やふくらはぎ、手を除くほぼ全身が常に鳥肌状態で、保湿剤を塗る時もザラザラして気持ち悪いのなんの笑い泣き



鳥肌は痒くないみたいなんだけど、それに加え局所的に汗疹のような赤い発疹が出てこれは痒そうにしてた。

お腹や太もも、おしりとランダムに出現する。

 

 

ところが皮膚科に連れてった時にこの赤い発疹は出ず。 写真撮ってれば良かった〜ぶー

 

 

先生の診断は「今症状が出てないからなんとも言えないけど、全身のブツブツは発疹だね。時々出たり消えたりしてるっていう方は蕁麻疹だと思う。」

 

 

え、汗疹じゃないのん?

 

 

全身に塗る弱いステロイド入りのクリームとアレルギーを抑えるシロップを貰いました。

 

 

蕁麻疹だとすると、原因が何かさっぱりわからん。

 

 

でね、皮膚科に行ったのは土曜日だったんだけど、その週末を挟んで幼稚園で短時間のプール遊びの時間が数回あったのよ。

 

 

前半のプールには参加できたけど、発疹が出てる+朝にベトベトのクリームを塗ってから幼稚園に行かないといけないということは、後半(週明け)のプールには参加できないじゃない?

 

 

今流行ってる手足口病みたいに皮膚系の感染症の疑いがある子はもちろん見学なんだけど、プールが汚れるので日焼け止めや虫除けスプレーはご遠慮くださいって案内だったし。

 

 

楽しいプールを見学だけさせるってのは可哀想だという夫の意見。

そしてちょうどブロ友さんのブログを読んで桃狩りに行きたくなってた私。

 

 

これはもう、プールより楽しい予定(=桃狩り)を入れるしかないじゃない?ニヤニヤ

 

 

ということで急遽日曜の夜にフルーツ狩りやホテルの予約を入れたんだけどさ。

なんせ前日の予約だったのでせわしなかった。

 

 

ただ一つ問題が。

 

 

それは「アレルギーって、まさか桃じゃないよね?」というオカンの一言ハッガーン

 

 

そう、最近りんごに代わってよく食べるようになった桃だけど、、、まさかまさかね?

 

 

ちゅっちゅが大好きなフルーツにアレルギーなぞあるわけない!


桃ならアメリカでもたまに食べてたし!


必ずしも桃を食べた直後に赤い発疹が出るわけでもなし!


もし本当はただの汗疹だったらどうしてくれるんじゃ?!

 

 

 

 

、、、桃狩り決行!

 

 

 

でもちょっとビビる部分もあったので、先にブルーベリー狩りを入れてみました笑い

桃って狩れても数個だけど、ブルーベリーなら何百個っていけるしねキラキラ

 

 

結論から言うと桃が原因ではなさそうです。やったぜぃ!

 

 

貰った薬のおかげか、症状も3日で治まりました拍手

でもあの鳥肌、一体何だったんだろう?うーん

 

 

ちなみに今現在、ちゅっちゅは手足口病発症中〜笑い泣き

一晩だけ38〜39度の高熱が出たけど翌朝には平熱まで下がり手足にブツブツ出現。

数がどんどん増えて色も濃くなってます。

 

 

指に水泡。

 

 

食欲がいつもより落ちてるのでゼリーやスイカが専らの主食。

元気で機嫌もすこぶる良いのが救いお願い



大人に移るとしんどいらしく、高齢のオカンや仕事を休めない姉にはなるべく近づけないようにしてるけど、動き回るから大変〜アセアセ

 

 

私も子供の頃なったのかなぁうーん

 

 

序・山梨

 

 

 

いつも賞味期限の切れたネタをお届けする私ですが、山梨でのフルーツ狩りは今が旬!



青森旅行の前にこちらについて書くことにしました。



果たしてニュージーランドへ出発する前にどちらも書き切れるのか?!笑い

 

 

山梨旅行は旅程を急いで決めたせいで出だしから失敗しました笑ううさぎ

 

 

行きは中央自動車道を行く高速バスで行こうと思ったんだけど、乗り場がなんと高速道路上!

無駄に歩いたうえ高速道路に出るまでに階段を上らなくてはならず笑い泣き

 

 

この日東京の最高気温は36度。朝の時点でも33度、、、許せ夫よ爆笑

 

 

許してちゅっちゅちゃ〜ん爆笑

 

 

私は首にタオルかけてた笑

 

 

普通に中央線から行けば良かったわい、、、値段が少し高いかな〜くらいで時間はそんなに変わらなかったので、行きは高速バス、帰りは電車で〜くらいに軽く考えてた。

 

 

でもこの乗り場面白いですよね。ビュンビュン走る車を横目に高速で待つなんて初体験。停留所はガードレールで仕切られてるので、それだけで安心感がゲラゲラ


 

バスは新宿から来てるので外国人の観光客が多くて混んでました。シートは事前予約制。


本当は夫の隣に乗客がいたんだけど、運転手さんが「最後尾の列に外国人のお客さんが座る予定だったんだけど、乗ってこなかったから良かったらご主人はそちらにどうですか?広くて快適だと思いますよ」ってキラキラ親切〜!
 
 
バスに乗った瞬間から涼しくて乗り心地は最高!
 
 
1時間半ほどの移動。
この間にブログのコメント返し〜ウシシ
 
 
トンネルを通るたびに「暗くなったね〜!」と楽しそうなちゅっちゅちゃんピンクハート
 
 

途中の富士急ハイランド駅でめっちゃ降りたかったわ。

 

 

あと富士山見えまくりです。

なんてったって目的地はその名も富士山駅〜笑

 
 
車のナンバープレートに「富士山」なんてあるんですねゲラゲラ
 
 
もうね、バスから降りたらまた蒸し暑いんだろうな〜なんて思ってたんだけど、涼しくてびっくりよ!湿気を感じなかったポーン
 
 
この時現地は28度、最高でも31度と東京より5度も低い!
風が涼しくてもはや秋じゃん笑
 
 
この後ホテルに荷物を預けてからブルーベリー狩りへルンルン
 
 
ここで地方を旅行する際の落とし穴を思い出す、、、交通の便の不自由さ。
 
 
農園までの電車はないのでバスで行けるかと思ったら、、、車で12分で着くはずのところなのにどういうこと?笑ううさぎしかもこんなに歩くんかい!

 

 

 

タクシー一択じゃ〜!

 

 

親切なドライバーのおじさんは暇な時間に子供のための折り紙を作っているようで、ピンクの富士山と黄色のカエルをくれましたピンクハート

 

 

透明なケースにそれはもうパンパンに入ってた。よほど待機時間が長いんでしょうね笑ううさぎ

 

 

その名の通り、森の中のブルーベリー園!

次回は狩りの様子をお伝えしますウシシ