ちゅっちゅ「明日は幼稚園、行くの?ほんわか

 

 

私「ううん、明日は幼稚園お休みだよ。」

 

 

ちゅっちゅ「なんで〜?幼稚園行くの〜!おねだり

 

 

私「うん、幼稚園行きたいよねぇ。でも先生もフレンズもみーんなお休みなんだよ。行っても誰もいないから遊べないよ。」

 

 

ちゅっちゅ「やだ〜!幼稚園行きたい〜!大泣き

 

 

、、、世の中にはどうにもならないこともある。許せ。

 

 

それにしても週末も幼稚園行きたいだなんて、あ〜可愛いゲラゲラ笑い

 

 

うちの姪っ子が幼稚園通ってた時は、担任の先生が怖過ぎて毎日泣いて嫌がるのを無理やり引っ張って登園させてたそうです。

 

 

それはしんどいよねぇ。てかどんな先生だよ爆笑

 

 

 

初めての遠足

 

 

 

順番的には山梨旅行の話、もしくは青森での花見旅行の続きなんだけど(おいおい)、ちゅっちゅの記録も残したいのです。

 

 

今後は時系列がぐちゃぐちゃ、もはや「これいつのネタだよ」と突っ込まれることもあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると幸いです笑ううさぎ

 

 

ということで、今回は春の遠足の話。

この頃夫はアメリカにいて私一人の付き添い。大きな公園に現地集合でした。平日の開催だったけど、夫婦揃って参加してる家庭も結構多かったニコ

 

 

先生たちはみんなわかりやすいように園で作ったオリジナルのポロシャツ(ピンク)をお揃いで着てて可愛いピンクハート



園長先生のお話から始まり、各組に分かれて親子で遊ぶ時間がありました。

 

 

この日に限って制服に名札をつけるのを忘れた私、、、せっかく名前を売り出すチャンスなのに!

(一学期が終わる今はお互いに友達を認識してるけど、遠足はまだ5月の話なので。)

 

 

手当たり次第に近くの親子に近づいては「どうもこんにちは〜。ちゅっちゅでーす!よろしくねゲラゲラ」とアピールしました笑い

 

 

担任の先生を中心にみんなでまぁるく囲むと「アブラハムって知ってますかー?あれやりますよー!」

 

 

はて、アブラハムって何だっけ?うーん

 

 

皆さん知ってます?

右手、左手、右足、左足、頭、おしりって踊る部位が増えていく曲です。

 

 

 

先生は大声を張り上げて歌い、全力で踊ってた、、、すごいわぁ。

 

 

毎年同じ遠足会場で音楽機器やマイクを持っていって使うそうなんだけど、今年はたまたまその公園が工事で閉鎖になって違う公園になったんだって。でも音の出る機器は使用禁止で、、、ってことらしい。

 

 

決して若いとは言えない先生も多いんだけどね、、、そこはプロ魂。先生(担任)がハスキーボイスなのはこうやって頑張ってるからなのね泣くうさぎ

 

 

お次はひざジャンプ。

親が座って両足をまっすぐに伸ばしたり広げたりする上を子供にジャンプしてもらうというなかなか恐怖なお遊び。

 

 

その次は組対抗おんぶリレー!

並ぶ時にちゅっちゅが遊び出して遅れてしまったために最後尾に。アンカーになってしまいました爆笑

 

 

子供をおんぶしながらリレーするという四十肩持ちには罰ゲームのような競技です。

ちゅっちゅ重いしね、、、3歳半で18.5kgってハッガーン

 

 

でも優勝しました。ナイスチームワーク!笑ううさぎ

 

 

 

次はこれ。

 

 

この手遊び歌私は知らなかったんだけど、今もちゅっちゅが気に入って時々やってるルンルン

 

 

最後にねずみのしっぽ取り!これも楽しかった〜キラキラ赤い紐をおしりからぶら下げて逃げて、そのしっぽを取られたら終わりってやつねずみ猫

これはみんな盛り上がったなぁラブラブ

 
 
こんな風に家で親子でできる遊びをたくさん教えてもらえるっていいなって思ったウシシ
 
 
休憩後はみんなバラバラになって、今度は公園全体を使った遊び。こんな用紙が配られました。

 

 

それぞれの番号のフラッグが立ってるゲーム会場に自由に行き、攻略したらシールが貰えるというもの。

こういうのもぜ〜んぶ先生たちで考えて準備してくれてるんですもんね。ありがたいキラキラ

 

 

ちなみにこういった行事の際は幼稚園専属のカメラマンがついて回って撮影。専用サイトから後で好きな写真を選んで買うことができる。

 

 

夫がいなかったので我々の写真をカメラマンがたくさん撮ってくれてるといいんだけど、、、と思ったんだけど、集合写真以外でちゃんと撮れてたのは私がリレーアンカーとして笑顔で疾走してる写真だけでした笑い

しかも正面から撮ったものでちゅっちゅは写ってない写真ね、、、

 

 

もちろんポチった笑ううさぎ

 

 

6つあったゲームの半分は離れた会場のところにあって時間切れになってしまったのが悔やまれる、、、来年、再来年はもう少し遊べるかな?

 

 

というのもあと15分でお弁当の時間ってところで、ちゅっちゅがお腹が空いたとぐずり出したのです。

 

 

仕方ないのでたまたま見つけた園長先生(お弁当がカラスにやられないようにブルーシートを見張っていた)に「まだご飯って食べちゃダメですよね?」と聞きに行くと、、、

 

 

「お弁当はもうちょっとかなぁ?あ、そーだ!ちゅっちゅに良いもの見せてあげる!ちゅっちゅ好きだと思うよ〜」とジッパーバッグから取り出して見せてくれたのがこれ下矢印

 

 

い〜や〜!!!

白くて大きなイモムシがうねうね動いてる〜!!!笑い泣き

 

 

園長先生が見つけたカブトムシの幼虫だそうハッ

木の下にたくさん埋まってるらしく、木の枝でほじくるの手伝って〜と。

 

 

カブトムシは幼稚園で育てるんだって。

こうしたたくましい先生方と夫のおかげで、ちゅっちゅは虫大好きっ子に育っております爆笑

 

 

この遠足の数日後に今度は親抜きで近くの公園にみんなで歩いて出掛けてそこでお弁当を食べたんだって。

 

 

アリがたくさんいて女の子みんなが逃げ回る中、ちゅっちゅだけは平然とお弁当を食べてましたよ〜って先生に言われた笑

 

 

虫に強いのはメリットだ。

たくましく育てよゲラゲラ


 

お弁当は、同じ組のご家族が一緒に食べようと声をかけてくれたラブラブ

入園選考会の時に初めてお話ししたママさん。たまたま同じ組になったのよねぇウインクキラキラ


 

第三子を妊娠中のAさん。8月に生まれるそうなので、そしたらますます賑やかになりそうよねウシシ

 

 

バーバが朝から唐揚げ揚げてくれたけど、茶色いものは食わず嫌いなちゅっちゅは食べずもやもや

 

 

でもこの食わず嫌いも幼稚園のおかげで克服されてきてる!!

今はソーセージにミートボール、食感がダメだったミニトマトも食べられるようになったキラキラ

 

 

面白いのが、家で食べる時「いっぱい食べると元気が出るです!グー」とか「見て〜お肌スベスベなったよ〜ほんわか」とか言うようになったこと笑い

 

 

先生がそういう風に励ましてくれてるんだろうな〜って微笑ましいピンクハート

 

 

お弁当の後、どっかの男の子が遊んでたロケット(前述6番のゲームで作ったやつ)で遊びたいちゅっちゅが突進していった。

 

 

すみませんとお母さんに声をかけると、幼稚園入園前、近所の公園でうちの夫とちゅっちゅと偶然知り合い、一緒に遊んでもらったことがあるんです、と教えてくれた。今回同じ組になってビックリしてるとも。

 

 

こっちもビックリーハッその公園、決して家から近いわけではなく、電車で一本行ったところにある公園。

 

 

夫はしょっちゅうちゅっちゅを連れて公園巡りをしてるから、、、おかげで話題ができて良かった笑いしかも後で分かったことだけどこの男の子、ちゅっちゅの隣の席らしい。それからはしょっちゅう〇〇君が何したとか何が好きとか教えてくれるようになった爆笑

 

 

 

 

 

ああ、本当は参観日の話も書こうと思ったけどこの長さではやめといた方が良いですね笑い

 

 

とにかく私は幼稚園と先生方にすごく感謝してます。他は知らないけど本当にめちゃくちゃ良い幼稚園!

 

 

本人が幼稚園大好きなことが一番。良い成長しか感じないし。



幼稚園で普段どんなことをしてるのか、たくさんの写真付きでお知らせが来るんです。



 

そら豆が大きくなる前に見つけたと言っては取ってしまい少なくなってるって、、、足りない分を買い求めてみんなで茹でて食べるって、、、可愛いすぎるぅ!!!





たけのこ体操、見たいぃ〜!!

ほんでたけのこデケー!!!ゲラゲラ笑い

 

 

普段の保育やイベントだけでも忙しいのに、こうしたお知らせバンバン来るし、保護者との繋がりを大切にしてくれるすんばらしい幼稚園お願い

 

 

アメリカのプリスクールはどんな感じなんだろう?って思うこともあるけど、月額うん十万も払って通わせその仕事ぶりに悪態をつくくらいなら、日本のすんばらしい無償保育に委ねて良かった!きっとそうだ!!

 


今日の夫とちゅっちゅ

 

 

シナボン(アメリカ生まれのシナモンロール専門店)が食べたいと言って、わざわざ吉祥寺まで行ってる2人。

 

 

私も誘われましたが、下調べが忙しいと言って断りました。

 糖尿病だしw

 


下調べってのはまた旅行で。

もう少ししたらニュージーランドへ行こうと思ってます。



なぜニュージーランドか?を説明すると長くなるのでまた今度にするけど、南半球の国へ行くのは初めて。

 

 

でもニュージーランドについての知識がなさすぎて何をすればいいのか全然まとまりません。

とりあえず大自然の宝庫っぽい!拍手

 

 

星空とうまくいけばオーロラ!が一番の目的。二番目は暑い日本から逃げて涼しいところへ行きたいっていう、、、あ、説明全然長くなかった笑い

 
 
今回は南島だけ行く予定です。ニュージーランドでこれやった方が良いとかこれ食べてこいとかあればぜひ教えてください。

 

 

3歳児と、あまり動き回りたくないアメリカ人夫でもできそうなものでお願いします笑ううさぎ