夫がアメリカへ戻って一週間が過ぎました。

 

 

まずは実家のあるワシントン州スポケーンまで飛び、そこから5時間ほどかけてシアトルまでドライブ。現地の総領事館にビザ取得のための書類をドロップオフし、友達夫婦の家に数日滞在してからまたスポケーンに戻ったようです。

 

 

ビザの受け取りは郵送に指定していて、帰宅した直後に無事受け取れたとか拍手

良かった良かった〜これで安心して日本で暮らせますウシシ

 

 

そして同じ日の夜、オーロラが見えた!と報告がありました。

 

 

まさかスポケーンで?!と驚いたけど、太陽フレアが連続発生してる影響で世界各地で観測されてるそうですね目

 

 

見てみたかったな〜。ちょうどオーロラでも見に行きたいね、と話してたところなんですウシシ

 

 

 

 

 

 

さて、夫がいなくなって困るものの代表といえば虫退治、、、これからの季節、虫がじゃんじゃん出てくるからね〜タラー

 

 

まだ夫がいた時に大きな蛾とカメムシを家の中で発見、捕獲して追い出してもらったことがあるガーンガーン

そして2日前はピョンピョン飛び回る蜘蛛がキッチンに〜!笑い泣き

 

 

瞬間冷却するスプレーで落としたものの、私は怖くて触りたくない、、、そしたら姉が「うちは蜘蛛は平気ウインク」と飛び出すハート

 

 

姉1が蜘蛛に強いなんて初めて知ったわ。それだけでも同居してて良かった〜笑

 

 

夫がいなくなって困ることその2、ちゅっちゅのお迎え。

 

 

夫婦で送迎することもあれば、夫が単体で送迎をすることも多々あった。今回私一人で何度かお迎えに行ってみて、普段夫とちゅっちゅが2人だけで行動する時の足取りがよ〜くわかった。

 

 

まず、幼稚園を出るとコンビニや駅まで私を引っ張っていこうとする。

 

 

I want candyニコニコ

Let's go to a toy store!

Train!

I want it! I want it!

 

 

を連呼する 、、、何かを要求する時は英語オンリー笑ううさぎ

 

 

コンビニに入ると、ガムフーセンのガチャガチャを指差し10円をくれとねだる。

 

 

「マミーはコイン持ってないの。ガチャガチャじゃない普通のキャンディなら(タッチ決済で)買えるよ」と言うとぐずる。

てかガムなんて危ないからまだちゅっちゅにあげたことないんだけど、夫がこっそり食わせてんの?!とピリピリ凝視

 

 

お菓子を買う時の所作は完璧。

子供用のカゴを持ってお菓子を物色、買いたいものが決まるとレジへ行って店員さんへ手渡す。

 

 

でもキャンディを買い与えても家には向かわず今度は駅に行こうとする。電車に乗っておもちゃ屋へ行くため、、、もちろん行くわけない、おもちゃ屋はダッディと行くところだ。

 

 

怒るちゅっちゅをなだめてなんとか家までの道に戻すと、今度は自販機で立ち止まりお金を要求する。

 

 

これに関しては夫用のドクターペッパーをお土産で一緒に買ったことがあるからまた買いたいってことなんだと思う。可愛い笑

まぁ、タッチ決済ができない自販機でお金は持ってなかったので買えずにまたひとぐずりするんだけどね魂が抜ける

 

 

他にも道草はもちろん腹が減ってたらポテトかドーナツと連呼するし、バスを見かけたら乗りたい言うし、ま〜激甘親父のせいで家までのゴールが長い長い。

 

 

マックに連れて行ったら行ったで、おもちゃのリサイクルBOXに手を突っ込んでおもちゃを取り出そうとするしゲロー

image

 

 

これはまぁ言わば「ゴミ」なんだろうけどね、、、店員さんに聞いたわよ。貰ってもいいのかって。

 

 

「基本的にそういうことはおやめいただきたいのですが、既に取り出してしまった分に関してはお持ちいただいて大丈夫ですよ。」

 

 

と、少し困り気味の笑顔で答えてくれました。

つまり苦笑い

 

 

ほんとすんませーん!爆笑

 

 

夫が帰ってくるまであと2週間弱、、、なげ〜わネガティブ

 

 

虫繋がりで

 

 

 

今住んでいる戸建て賃貸を契約してから分かった超ネガティブポイント、、、

 

 

そ・れ・は

 

 

蚊が大量発生するということ

笑い泣きガーン笑い泣きガーン笑い泣きガーン

 

 

去年家を契約して引っ越したのって10月でしょう?

11月に入ってハワイに移動する直前もぶんぶん飛び交ってた、、、

 

 

庭に物干し台を設置してる数分間の間にズボン越しに3箇所下半身を刺されたこともあるし、なんなら車から降りて玄関に入るまでの間に刺されるのよ。

発狂しそうになるわい。

 

 

今年ももう奴らは出てきてますからね。ちゅっちゅなんて夫と遊びに出かけて5箇所刺されて帰ってきたし泣

ということで虫除けグッズを大量購入し、家の周りを包囲するように対策してみた。

主に蚊用!まだまだありますw

 

 

戸建てということで窓が多いので、その分買う量も増える。

携帯用にはスプレーの他、こちらのスタイリッシュな虫除けを購入。ちょっと重いのが玉に傷。

 

 

そして草むしり!虫除けにはこれも重要。

 

 

マンションに住んでた時は考えもしなかったことだけど、駐車場やお庭がボーボーだと見た目に良くないしね、、、ご近所の目もあるので姉とちゅっちゅと3人で草むしりしました。

 

 

お手伝い上手なちゅっちゅちゃん、「かわいそう〜」って言いながらぶちぶち抜いてました笑ううさぎ
ほうきで落ち葉を集めたり、抜いた草をゴミ袋に入れてくれたり、思った以上に戦力になってくれた拍手キラキラ

 

 

この翌朝、幼稚園に向かう時に斜向かいの家のおじいちゃんにいつものご挨拶。
おじいちゃんはガーデニングが趣味。日中は大体庭仕事をしていて、朝は9割くらいの確率で鉢合わせるのよねぇ笑い
おじいちゃんのお庭にはちょうど今色とりどりの可愛いお花が咲き乱れてて、とっても綺麗ピンクハート
 
 
すると「お花は好き?良かったらお花をプレゼントしますよ。ちゅっちゅちゃんいつも元気に挨拶してくれて可愛いから照れ」と大きな鉢植えを2つもプレゼントしてくれた!!
 
 
庭仕事を頑張ったご褒美かしらゲラゲラ
 
 
ユリオプスデージーだって。

 

 

こっちはこれから花を咲かせるダリアだそう。

 

 

花が咲くのが楽しみだピンクハート

 

 

おじい「水やりは〜ダリアは大体3日から5日に1回、デージーの方は2日に1回でいいかな?」

 

 

私「え!種類ごとにお水をあげるタイミングが違うんですか?」

 

 

おじい「そりゃそうだよ〜花も人間と同じでそれぞれ違うからね。それでね、肥料は1ヶ月に1回液体タイプのものを差してあげてね。買う必要はないから、僕があげるからね〜。」

 

 

、、、

これはちょいと面倒なことになった

 

 

幸いうちの庭は正面から見えないからおじいちゃんにお花の様子をチェックされることは無さそうだけど、枯らさないように気をつけねばだ爆笑

 

 

ついでにこれだけ蚊が大量発生してるのにガーデニングできる秘訣を聞いてみた。

 

 

これがめちゃくちゃ効くって!

作業の前に庭に撒いとけば、その日1日蚊が出てこないらしいハッ

 

 

 

 

早速これも追加購入しよ〜ウシシ

今年はあまり被害に遭わないことを祈る、、、!