旅行から戻ったら落ち着いてブログできるかと思ってたのに、よくよく考えたらゴールデンウィークで幼稚園お休みじゃないの滝汗
 
 
夫は昨日ビザを取りにアメリカへ一時帰国してしまったし、頼みの姉笑は来週から新しい仕事で忙しくなるのでまたしばらくザワザワしそうな予感〜
明日からの幼稚園再開を心待ちにしています。
 
 
そんな幼稚園で鯉のぼりを作ってきたちゅっちゅちゃんピンクハート
これが初めて持ち帰ってきた制作物!可愛くてにんまりデレデレ

この写真の違和感に気づいたあなた、鋭いw

 

 

鱗の色は自分で選んだそうピンクハート

 

 
季節や行事に合わせて色々なことを経験させてくれる幼稚園、マジありがたや〜!!!園側の準備もあるし、目に見えないところできっと大変だよねぇ。

 

 


お猿さんは突然に

 

 

 

ここから弘前旅行1日目に話を戻しまして。

 

 

門をくぐって公園内の通りを歩いていると、「この後すぐ18時から、猿回しのショーが始まります!」と声掛けしてる女性が。

 

 

奥に目をやると、くの一のような格好をした女性と可愛いお猿さんラブ

 

 

え、、、猿回し?!見たい見たい!!

実は、お猿といえばの日光にも行ってみたいな〜って思ってたところだったのゲラゲラ気づき

 

 

ベンチに座る。どんどんギャラリーは増えて立ち見も多くいました。

 

 

これね〜時間にしたら15〜20分くらいかな?

めっちゃ楽しくて笑った〜!

 

 

ショーの間は撮影禁止だったから何も撮れなかったけど、お猿のつくしちゃんが頑張ってた!逆立ちしたまま階段を登ったりハードルジャンプしたり、その身体能力の高さにびっくり目ハッ

ちゅっちゅはずっと笑顔で拍手してましたウシシ

 

 

ショーの終わりに、「実はつくしちゃんは元々殺処分が決まっているお猿さんだったんです。私たち猿芸(えんげい)ファクトリーが引き取り、芸を教えこうして皆さんの前に立つことで第二の人生を送ることができています」と切ない事実が告げられた泣くうさぎ

 

 

つくしちゃんとみさきちゃんの可愛いコンビピンクハート

応援したくなりますウシシ

 

 

後ろに思いっきり撮影禁止の看板があるけど、ショーの前後は撮影OKだったのおいで

 

 

みさきちゃんにモザイクをかけるか迷ったけど、猿芸ファクトリーでググったらYouTubeチャンネルまであったのでここにリンクを貼ることで許してもらおう笑

 

 

 

 

猿回しに批判的な方もいるとは思うと言ってた。

まぁ、「猿回し」って言葉がちょっとあれだよねぇ。

 

 

でも愛情を持って毎日お世話してるんだろうなって感じたし、YouTubeを観ててもだいぶ平和笑い

 

 

全国各地の観光地や花見会場、お祭りなどに合わせて移動しながらショーを行ってるみたいだったので、皆さんもどこかで会えるかも?ウシシ

 

 

 

 

さて、夜桜の前に絶景サンセットを楽しむつもりが、つくしちゃんのショーを見てたらすっかり辺りが真っ暗に笑い

 

 

仕方ないのでとりあえず屋台を見る笑

 

 

出店は公園内の数カ所に固まって並んでる感じでたくさんあります。この翌日含め、買うために並ぶってことは一度もありませんでしたチョキ

 

 

一発目はこれに決まり!しょうが味噌こんにゃくデレデレ

 

 

ヘルシーでうまい!ラブラブ

 

 

園内はま〜とにかく広い!!!

約15万坪、、、って言われても私はピンとこないけど、東京ドーム10個分はあるらしいです目

 

 

園内の濠(ほり)の上にはいくつか赤い橋があって、ここが最初に渡った「杉の大橋」。

 

 

濠を見るとバックに大きくてまん丸な満月が〜!キラキラ

 

 

この時ほどちゃんとしたカメラが欲しいと思ったことは無い、、、肉眼だとこの3倍は月が大きく感じました。すっごく綺麗で、しばらく見惚れたよねぇキラキラ

こんにゃくかじりながらゲラゲラ笑い

 

 

(我が故郷青森ネタですのでね。「青森に行ってみたいな〜!」と思ってもらえるように気合を入れて書くので、いつもより写真増し増しの予定です!最後まで頑張ってスクロールお願いしま〜すウシシ

 

 

更に奥へ進むと、やけに人だかりのできた場所が、、、夫が「もしかしてハートのあるところじゃない?」と。

 

 

園のどこかに空にハートマークを描く桜の木があるんだけど、場所が非公開で自力で探してみてねってことになってるんです。夫に「絶対見つけたいから探しながら歩いてよ!」って言ってありました。

 

 

おそらく常にすごい人だかりなのですぐ見つかります。ガイドツアーが普通に団体客を案内してたし笑い

 

 

その桜のハートがこちらピンクハート

 

 

実はこの手前にものすごい人で、カップルで寄り添いながらセルフィーを撮ってる人とかいたので私はサッと一瞬で撮ってきただけ笑

 

 

まぁ、若いカップルなら撮りたくなる気持ちはわかる笑い

 

 

蓮池沿いの大きな道。

 

 

この池の向こうにある小高い場所、あそこからサンセットを眺めたかったんですよねぇ、、、

 

 

風情がありますキラキラ

 

 

すっごく大きな木がライトアップされてたので近寄ってみることに。

 

 

これはなんとイチョウの木!

樹齢300年以上、高さ約32メートルの名木だそうですハッ

 

 

こんな大きなイチョウの木を見たのは初めて!

暗闇で木のてっぺんまで見えませんでした。

 

 
少し歩くとまた出店が出現〜キラキラ

 

 

揚げたての甘さ控えめドーナツ、うますぎる!

 

 

ちゅっちゅが周りのチョコだけ食べてバナナは残してました笑い泣き

 

 

撮影スポットの一つ、「春陽橋(しゅんようばし」から見た西濠の様子です。

 

 

橋の上はこれまたすごい人で、警備員が複数立ってました。写真を撮り終わった人から速やかに移動するように、と繰り返し声をかけてましたね。

 

 

もっと桜が散るとここにピンクの花筏(はないかだ)ができてとっても素敵なんだろうな〜ピンクハート昼間はボートが漕げるのでそれも映えるだろうし、明日もまたここに戻ってこようと心に誓い、お次は「桜のトンネル」へ。

 

 

この日の時点で桜のトンネルは5分散りって情報だったけど、まだまだ迫力満点!

空があんまり見えません。これ満開だったらどんななの??ガーン

 

 

くぅ〜あと2、3日早く来れていれば!!おーっ!

 

 

桜のトンネルのサイドがさっきの春陽橋から眺めた西濠なので、日中であればここもまた綺麗な景色が楽しめそうですウインク

 

 

そろそろ夫がさすがにお疲れモードだったので、帰路に着くことに。

駅まで向かうバスは入り口の追手門口とはまた違う東門口の近く。そこを目指します。

 

 

途中、ライトアップされた大きなソメイヨシノの前を通るんだけど、この桜の木は弘前公園で最長寿なんだそう。

 

 

明治15年から花を咲かせ続けている桜、、、すごい!威厳すら感じますお願い

 

 

弘前公園には「弘前桜七景(しちけい)」と呼ばれる7大スポットがあって、「桜のハート」「春陽橋」「桜のトンネル」「最長寿のソメイヨシノ」が含まれてますキラキラ

 

 

門を出たところの枝垂れ桜もこれまた見事でした〜!

 

 

下から見上げると花びらが全部こっちを向いてるんですよね、可愛いピンクハート

 

 

ちなみに公園内にはトイレが随所にあって数も多いので、私が使った時はいずれも待ち時間0ハッ頻尿にはありがたい、、、ただし除菌クリーナーやハンドソープがないので、除菌系を持ち歩いてると安心かも爆笑
 
 
夜のトイレは外観が若干ホラー映画だけど人はいるので大丈夫笑

 

 

なんだかんだ初日で2時間は滞在した弘前公園だけど、全く見足りない!!!

 

 

次回は日中の弘前公園を散策します〜ウシシラブラブ