ホテルからグランドキャニオン国立公園の入口(サウスリム)までは車で10分の距離。何の変哲もない道を走り抜けます。

 

 

入口のスタッフにパスを見せて中へルンルン

 

 

グランドキャニオンについては何にも調べてなかったので、行き先は夫にお任せ〜。

 

 

今のスマホって位置情報が付くので本当に便利ですよねぇ。最初に立ち寄ったのはPipe Creek Vistaというポイントのようです。ちゃんと車が停められるようになっていました。

 

 

ツアー客を乗せてると思われるバスや車も何台か見かけましたニコ

 

 

もう目の前にいきなりど〜ん!!!ハッでっか!ポーン

 

 

影で半分隠れちゃってるから見にくいかな。

でも安心してください。同じような景色ばかりの写真ならたくさんあるのでグッ笑

 

 

柵に寄っかかる夫を見てるとハラハラアセアセ

壊れて落っこちたら間違いなく死ぬぅドクロ谷底に落ちたらレスキューも難しそうだよねぇガーン

 

 

ちゅっちゅは景色よりもボコボコの足場に夢中爆笑

 

 

影のないところを求めて移動したのがすぐ近くのMather Point(マーサー・ポイント)で、夫が日の出を見に来たのもここらしい。

 

 

腹を空かせて駐車場からポップコーンを食べ歩き笑い

 

 

良い感じの遊歩道が続いています。

 

 

おそらくほとんどの観光客が見に来るポイントじゃないかな?

 

 

と、ここまで書いて調べたところ、マーサー・ポイントは峡谷に突き出した岸壁の上にあり、グランドキャニオンの大パノラマを最も美しく見渡せるポイントの一つだそう。

 

 

ここから既にグランドキャニオンのハイライトですよ、皆さん!

(今日見てきたかのようなテンションでやらせてもらってますが、2ヶ月前の話です。)

 

 

わ〜お!

 

 

ブラボー拍手キラキラただただデカいハッ

 

 

2個前の写真に写ってるカップルが撮影してくれましたピンクハート

 

 

少し高さのあるところから撮った方が景色がよく写りますOK

 

 

雪が残ってる季節は足元にお気をつけください。

 

 

繰り返しますが、ずっと同じ景色が続きます笑

 

 

20億年分の地層が刻まれてるそうですよ。

20億年、、、!!

 

 

人が群れてる場所を見つけました。この時は知りませんでしたが、この岩壁部分がマーサー・ポイントということですね、、、まぁ、見つけたら絶対に行ってみたくなりますよねウインク

 

 

到着!

 

 

向かって右手側。

硬貨を投げ入れる人なんているんですね、、、鳥が鉛中毒になって死んでしまうそうです泣くうさぎゴミのポイ捨ても止めましょう注意

 

 

左手側。たっかい!

 

 

真ん中!この岩に立って映え写真を撮ってる韓国人ファミリーがいたので真似してみました笑

 

 

マーサ・ポイントからの眺めは本当に壮大で素敵〜ウインクキラキラ

 

 

公園のマップが欲しかったので、少し歩いた先にあるこの横に細長いビジターセンターを覗いてみましたが、特に何もなかったです。

 

 

ただレンジャーさんのいるカウンターに子供がわさわさ集まってました。

子供向けのプログラムがあるみたい。

 

 

隣の売店で温かい飲み物をゲットすることに。小さなお店。

 

 

うぇ〜アセアセ

スコーピオンキャンディ、本物だそうですよオエー

 

 

売店の近くにアメリカンな広さのギフトショップを発見!

夫が早くも力尽き売店外のテーブルで休み出したので一人でウロウロ。

 

 

が、マグネットを選んでこれから会計って時に、「やばいぞパル!ぷっぷしちゃったみたいガーン」とちゅっちゅを連れてきた夫もやもや

 

 

まぁね、私の方が綺麗におしりを拭けるので仕方ない笑ううさぎ

 

 

しかしおむつ交換台がまたアメリカンピリピリ

抗菌のためなのか知らんけど、アメリカの交換台ってステンレスが多くないですか?めちゃくちゃ冷たい上に激固よ。

 

 

しかもこれね、台が嘘みたいに高くて、私の胸下くらいの高さ?更に落下防止のバーまでついてるもんだから、四十肩の私にはちゅっちゅを載せることができない上に下のお世話がやりにく〜い泣くうさぎ

 

 

ゆえに夫を呼んで3人でおむつ交換笑

 

 

私はいつも持ち歩いてるおむつ交換用のパッドを敷いてその上にちゅっちゅを寝かせるつもりだったの。小さくて絶対に身体がはみ出るから、冷たいし不快だろうなぁ、、、と思いつつ。

 

 

そしたら夫、ここでも自分のジャケットを台の上に置き、その上にパッドを敷いて更に自分の手で必死に擦って温め始めた爆笑

 

 

ただでさえ空気が冷たいからね、優しいパパや、、、泣

 

 

ちなみにおしりを拭く間は夫が両足をホールドしてくれてたので非常にやりやすかったです笑

 

 

ところで夫がベンチに座ってた時、スマホを拾ったんです。手帳型のスマホケースで、中にはクレジットカードや銀行のキャッシュカードなんかがびっしりアセアセイェール大学の学生証が入ってたからお顔は確認できたものの、、、国立公園でスマホ失くすなんて絶望ですよねぇ滝汗

 

 

アメリカってクレカやタッチ決済が主流だから、最悪キャッシュを持ち歩いてない可能性もあるし。

 

 

とりあえずさっきの売店のスタッフに預けてきました。ちゃんと持ち主の元に帰ってますようにお願い

 

 

ここで、もう夫が疲れてるし、2つしかビューポイントを見てないけどそろそろ帰ろうかという雰囲気に爆笑

 

 

似たような景色ばかりだったから、せめて水のある景色は無いかえ?と思い、滝のある場所を検索してヒット!

 

 

「最後にここに行ってみようよ〜!」とルート検索してみると、なんと辿り着くのに十数時間だって!ウケた笑い

 

 

パークの駐車場にはキャンピングカー専用エリアもあったので、泊まりであっちこっち移動してる人もいるのかなぁ、、、すごいよなぁにっこり

 

 

ああ、、、長くなってきたけどもう旅行記終わらせたいのでもう少し続けますグー

 

 

代わりと言ってはなんだけど、もう一箇所見てみるかと夫が連れてってくれたのがこちら。

 

 

、、、

 

 

まぁ、巨大峡谷だしこんなもんですよね笑

長さが450kmもあるそうですよ。やばばびっくりハッ

 

 

右手をズーム!

 

 

正面をズーム!

 

 

鳥になって奥や谷底まで飛んでいきたい気分になります。そしたら何か見つかるかな〜キラキラ

 

 

読んでませんが念の為載せておきます笑い

 

 

位置情報によれば、ここはHopi Pointですね。

 

 

アリゾナ観光最後のグランドキャニオンは、以上3つのビューポイントを見て終〜了〜!

 

 

後で確認してびっくり。星マークのついてるところしか見てない笑い

 

 

拡大してもこんなん。右から順に見ていきました。右のPipe Creek Vistaから左のHopi Pointまでは車で10分かかりません笑い下の星は入口。

 

 

見どころはもっとたくさんあるのだと思います。

毎年何百万人って観光客が訪れる国立公園ですが、全く混んでませんでした!そもそも広すぎて混みようもないのか?時期的なものなのか?わかりませんが完全にストレスフリーですチョキ

 

 

グッバイ、アリゾナ

 

 

カリフォルニア州に向けてまた長い長いロードトリップの始まり。

帰りもトイレに行きまくった私だけど、夫が「パルがトイレ休憩するたびに、ちゅっちゅには新しいおもちゃかキャンディを買わなくちゃなニヤリ」ってムカムカ

 

 

そういうプレッシャーは止めれ!むかつき

 

 

でもこれは私も気に入ってしまったタコちゃんのぬいぐるみ笑ううさぎ

リバーシブルになってて、裏返すと怒ったタコちゃんになる笑

 

 

この日はカリフォルニアシティという町にあるホテルで一泊。お湯が出なくてシャワーできなかったのはここです笑ううさぎ

廊下の床はボロボロのコンクリートで、部屋番号がコンクリートに直接赤いスプレー缶で書かれてました笑い

 

 

改装中だったのかな?そう思うことにしよう笑

 

 

普段ジャンクばっかり食べてるくせにホテルの無料朝食を嫌う夫。

一応内容だけ見てやっぱり外で食べたいと言い出しました。私はまだメイクできてなかったので「いいから私の分だけ持ってこい」と伝え、一人で部屋で朝食を食べました。足りなくて2ラウンド目も行った笑ううさぎ

 

 

帰り道はトレジョに寄って、南カリフォルニア限定のエコバッグをゲット!ウシシ


 

トイレも借りたんだけど、壁につい目がいきました。

右のはもしかすると、トレジョの従業員だけに配られる限定エコバッグなのかも?デザインがそんな感じですよね。

 

 

こんなのもありました。これも見たことな〜い!

 

 

トレジョのエコバッグはアートにまでなるんですね笑

 

 

隣のアイスクリーム屋で買ったコットンキャンディ味のアイス魂

一口食べてみたら、なぜかモンブランのような味でした。え?

 

 

ちゅっちゅがタコちゃんにこんなことしてたゲラゲラ
きゅんピンクハート

 

 

そして次に寄ったトイレでペロペロキャンディを買った夫イラッ

アイス食ったばっかなのに糖尿なるわピリピリ

 

 

でも途中でキャンディー咥えたまままた寝落ち笑い

 

 

そっと外して処分したんだけど、、、しばらくして起きた後「レインボーキャンディはぁ?!キャンディどこ行った?おねだり

 

 

恐るべし記憶力に焦ったわい滝汗ガーン

 

 

ふぅ。

 

 

2ヶ月引きずった5泊6日のアリゾナ旅行記はこれにて終了です!

4年住んでたのに初めて行った2つの国立公園、楽しかったなぁ〜!アメリカでまた生活するなら、、、の楽しみがようやく増えた笑