次は一体どのネタを書こうか頭を悩ませていました。

 

 

アリゾナ旅行の続き?

フェアウェルパーティー?

引越し?

ZIPAIR?

日本に着いてからのこと?

 

 

う〜ん。

 

 

悩ましいので、先日中途半端に終わったばかりの歯列矯正のことを書くことにしました笑い

 

 

 

 

 

私は子供の頃からひどい歯並びで、歯軋りもすごかった。

 

 

大学の卒業旅行でヨーロッパに一緒に行った友達には「パルの歯軋り、めちゃくちゃすごいね、、、眠れなかった無気力」と言われたことがガーンガーン

 

 

それは自分でも自覚してて、寝起きに顎が疲れてることもあったし、自分の歯軋りの音で目覚めることもあった笑

 

 

歯並びに関しては、家族以外で指摘してくる人なんてそうそういないよねぇ。

 

 

でも英会話スクールで働いていた時、小学生の女の子とお母さんにカウンセリングをしていて「ねぇ、どうして一本飛び出てるの?目」と無邪気に聞かれたことが笑い泣き

 

 

お母さんは必死で「やめなさい!」って止めてくれたんだけどね、、、あの日以来、大口開けて笑えなくなったわ。

 

 

夫も初めて私と会った時、すげー歯並びだなって思ったそう。口にはしなかったけどね笑ううさぎ

 

 

アメリカでは歯科治療がすっごく高い。

歯を汚いままにしてると家柄が悪いとか育ちが良くないとかそういう差別的な目で見られると言うじゃないの。

 

 

実際ほとんどの人はまっすぐ綺麗な歯並びで白い歯をしているので、それを見てたら自分もやりたくなって2022年2月に始めた歯列矯正。

 

 

先生からは2年かかるかな?と言われていました。

 

 

矯正にはひと月に1回の調整が要る。

最後の調整(22回目)は今年の1月。

 

 

あと1、2回の調整で完璧に終わるって言われてたんだけど、今回の移住の件があったので泣く泣く諦めて終了してきたのです泣

 

 

日本に帰国する2日前、このお花を持って最後の通院に行ってきました。

 

 

10ドルの安いお花笑でも可愛いでしょう?ウシシ

時期的にバレンタイン仕様の可愛いお花がたくさんお店に並んでたんですよねぇ。受付に飾ってもらえましたピンクハート

 

 

この日は午前中に器具を外して歯並びを維持するためのリテーナーを型取りし、午後に受け取ることになっていました。

 

 

どうやって器具を外すのかと思いきや、ツールでバッキバキに粉砕してました。

粉々になったブラケットが口の中や顔の上に飛び散る笑い

 

 

その後に歯の表面を研磨。ギュインギュインと歯に響くなかなか不快な時間もやもや

 

 

型取りは何回か失敗してたけどすぐに終わりましたグッ

 

 

器具が外れた後しばらくは、歯茎が不思議とヌメヌメに感じた笑い

そんな私の今の歯並びがこちら下矢印

 

 

カラーだと不快になる方もいるかもしれないので、加工を加えてます笑ううさぎ

 

 

細かく言えば赤丸の辺りがまだ少し真っ直ぐになってないのと、先生的にはもう少し青丸部分の間隔を詰めたかった模様。

 

 

でも全然満足!

 

 

食事後、ありとあらゆる食べ物がワイヤー中に挟まっていたのに、今は食べてすぐ鏡を見ても綺麗なままでほぼな〜んにも詰まってません!お肉を食べてもうどんを食べても!うれぴ〜いゲラゲラキラキラ

 

 

リテーナーは透明だし薄いので、着けたまま外出してもよほど近くで見ない限りわからないと思います。

 

 

最初の4ヶ月間は付けっぱなし。食事と歯磨きをする時だけ外すんだけど、ケアもぬるま湯ですすいだりソープと歯磨きで洗うだけなので思ったより楽ちんキラキラ

 

 

4ヶ月過ぎたら後は寝る時のみの装着。

 

 

子供の頃ね、歯軋りで歯が削れちゃうからってことでリテーナーによく似たマウスピースを作ってもらったことがあるんだよね。就寝中に付けるんだけど、あれは分厚くて煩わしかった、、、付けてるとイライラで眠れないので、すぐに付けるのやめちゃったアセアセ

 

 

でもさすがに20年以上も経ってるので、今はマウスピースも薄く作れるんかな?なんにせよ矯正治療に数年耐えた後だとリテーナーなんて余裕です、余裕ウシシルンルン

 

 

前に下の歯並びをブログに載せたことはあると思うんだけど、綺麗になったので全体を見せちゃいま〜す笑これが無いと比較できないもんね?

 

 

どうでしょう?

これが、こうなったの!すごくない?ウシシ

 

 

一本飛び出てると言われてた歯笑い

 

 
歯磨きが難しいので歯茎も腫れがちだったんだけど、矯正を始めてからは歯科検診で出血することも無くなりましたハッ
 
 

30半ばで始めた矯正治療、本当にやって良かった!

やりたいけど迷ってるって人がいたら、絶対やった方が良いです!

 

 

治療中は器具が煩わしかったり歯が痛んだり、フロスが面倒だけど、歯が変わるとやっぱり人生が変わるキラキラ気持ちも明るくなる!顔面アップでも笑って写真が撮れるゲラゲラ笑毛穴は気になるけどね