夫は12月いっぴで会社を退職したわけで、これまで会社の保険に入っていたでしょう?

 

 

去年だけで親子で4回もERを利用しているし、夫婦で持病持ちなので日本に移住するまでの短期間とはいえ、保険を失うわけにはいかない。

 

 

そこで夫はコブラに加入した。

 

 

コブラ?

 

 

コブラって何?って思うでしょう笑ううさぎ

 

 

なんとアメリカには夫のように自主退職した場合でも、会社で使っていた保険を一定期間引き続き使える制度があるんですって!それがコブラと呼ばれるらしい目

 

 

Appleの医療保険を全額自己負担で利用すると一体いくらになるのか?

興味がありませんか笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコブラ、家族の誰をカバーするかによっても大きく保険料が異なります。

 

 

夫だけをカバーする場合は月当たり706ドル、、、

それでも1ドル143円とすると10万円笑い泣き

 

 

夫とその家族(私とちゅっちゅ)をカバーしようものなら、、、

ドゥルルルル!!!!!(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2,358ドル!!!

 

 

どっしぇ〜!!!!!

 

 

嘘だべ〜

べ〜

べ〜

べ〜

 

 

 

・・・

 

 

月当たり34万の保険料って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私は腰を抜かし、ビザも降りてないのにとっとと退職しやがった夫に腹が立ちましたネガティブ

 

 

これね、もしまだ夫が働いてたら2,000ドル近くは会社が負担してくれてたようです。すげ〜!拍手

 

 

保険未加入のまま間違ってERに1回でも運ばれようものなら何千万と飛ぶ可能性があるので、こんなに高い保険料でも払うしかない、、、のか?ガーン

 

 

 

しかもこれ、眼科保険と歯科保険はまた別なのよ〜笑い泣き

 

 

私は一昨年の2月から歯列矯正を始めて、完了までに2年かかるって言われてた。

 

 

もうすぐちょうど2年、、、

 

 

12月に矯正のドクターに改めて完了までにあと何回通う必要があると思うかって聞いたら「うーん、、、3、4回かしら」だって笑い泣き

 

 

2月には移住したいと思ってるので、今月と来月と、通えてもあと2回なんですが、、、ちーん昇天

 

 

矯正前の歯並びと比べるともうかなり真っ直ぐだし、私としては大満足。

いつでもワイヤー外してください!って気分だけど、でもここまで来たら最後まで終わらせたいじゃない?!

あと1、2回で完璧に仕上がるって聞いたら、絶対終わらせたいよねぇ?

 

 

夫は4月までこっちにいても良いと言うけど、ちゅっちゅの幼稚園が始まっちゃうし、2月にある入園説明会に参加したいのよ。

 

 

大体、矯正を終わらせるために3月、4月と2ヶ月滞在を延長したら、その家賃だけで日本で一から矯正をやり直しできるくらいの金額になると思う。

それなら日本で残りをやった方がいいじゃん、みたいな、、、

 

 

いやいや、やるのか?

 

 

日本で仕上げだけやった場合の金額っていくらになるんだろ笑ううさぎ


 

ドクターが言うには綺麗な歯並びを保つためのリテイナーは、最後の日にチャチャッと用意できるらしい。

今日で最後って思ったらワイヤーを外して、そのリテイナーを渡して終了だそうな。

そんな簡単なのね、、、

 

 

皆さんならどうです?あと1回か2回で矯正が完了するって時に日本に戻らないといけないとしたら、日本で最後の仕上げをします?驚き

 

 

歯列矯正にかかるお金は、保険適応後で約4,000ドルでした。うちは全額前払い。

日本でやる場合と比べたらかなり安いはず。

 

 

うちの歯科保険だと歯列矯正に関しては2,500ドル分までカバーしてくれているんだけど、保険会社からの支払いは分割で4半期に1回なんだって。

 

 

だからコブラで歯科保険もキープしておかないと、今後の通院にも余計なお金がかかる。これに関しては歯科保険をキープした方が多少安上がりだそう。

家族全員をカバーしてひと月180ドル(約2万6千円)。

 

 

眼科保険だけなぜかタダみたいな保険料だし年一でしか行かないからいいんだけどさ、、、それにしてもトータルで恐ろしい保険料。

Appleは全従業員分の保険料だけで年間一体いくら払ってるんだろう、、、

 

 

この保険料を払うくらいなら、フルキャリアの飛行機に乗って早く日本に帰りたい爆笑

 

 

(ちなみに生命保険は生涯同じ保障内容でキープできるそうですグッキラキラ