昨夜遅く、無事にカリフォルニアの自宅へと戻りました〜ウインク

 

 

まず真っ先にすることと言えば、メールボックスの確認!

 

 

そう、USCIS(米国移民局)から届いていたレターを読まねば!!

これの続きです下矢印

 

 

短期間の日本移住に向け、Re-entry permit(再入国許可)を取得せねばならなかった私。これがないとグリーンカード(アメリカ永住権)の資格を失い、再びアメリカで暮らすにはクソめんどくさいビザの申請手続きをまた一からやり直さねばならない。

 

 

一度再入国許可の申請を夫に代理でしてもらったんだけど、申請料の小切手を同封するのを忘れたようで却下されました。

 

 

12月11日にはまた書類を作り直して正しい小切手を入れ、郵送にて再申請。

 

 

タイミング悪く、我々がスポケーンに向けて出発した直後にUSCISからのレターが届いたようで、ずっとヤキモキしてました。

 

 

無事に申請が受理されたら次はバイオメトリクスの登録に呼ばれるはずで、その日時のお知らせかもしれない、、、まさかこのホリデーシーズンにはやらないだろうと思いつつも、確証がないので心配。

 

 

申請には660ドルもかかってるので、すっぽかしてまたやり直しになったら最悪でしょう?ネガティブ

 

 

問い合わせようと思ったけれど、レターに記載されているレシートナンバーがないと話にならずどうにもできませんでした。

 

 

レターは2通届いていました。

どちらも郵送した日から一週間後の同じ日に発行されたようです。

 

 

一つには申請書類を受理したこと、もしバイオメトリクスの提出が必要ならそのお知らせを改めて送ることが書かれてありました。

 

 

2通目には過去に登録したバイオメトリクスを再利用するので、改めて登録に来る必要はありません、と。

 

 

やった〜!!!ゲラゲラ気づき

 

 

これは再入国許可が降りたことを保証するものではないけれど、実質上バイオメトリクスの登録まで終わってる人は国外に出ても良いとなっているので、問題なく処理されると思う。

 

 

2年前にグリーンカードの更新で指紋登録と写真撮影をしたので、それを使うんでしょうね。今回バイオメトリクス代として徴収した85ドルは返金しません、だって。横柄だわ〜。過去◯年間以内にバイオメトリックスを終えた人は免除、とか書いてほしいわ。

 

 

さ〜て、次は夫の配偶者ビザ!

もう2ヶ月経つけど、まだ結果が届いてない爆笑

 

 

週明けに問い合わせてみようと思います。

これがOKなら、本格的に日本への引っ越し準備を始めねばグーキラキラ

 

 

ちなみに再入国許可の申請書類の準備は簡単です。

私の場合は、5ページあるうちの実質2ページ分くらいしか記入する箇所がありませんでした。

 

 

個人情報

いつ国外へ出たいか、どのくらい国外に滞在予定か

旅の目的、訪問したい国のリストアップ

どこで再入国許可証を受け取りたいか、その通知はどこに送ったらいいか

 

 

こんなもんです。

 

 

どこの国に行きたいか、に関しては日本の他はもう適当に旅行してみたい国を並べただけ笑い

 

 

再入国許可証は東京のアメリカ大使館で受け取り希望、通知は夫の実家に送ってもらうことになっていますOK