スポケーン滞在7日目。
実は、私が義実家を訪ねたのは全部で3回。
これ以上義実家での話は出てきませんが、個性的な夫の友達の話が続きます。
義妹がプレゼントしてくれたぬいぐるみと一緒に寝てるちゅっちゅ
この日、朝食を食べにちゅっちゅをパンケーキハウスへと連れ出した夫から来た写真3連チャン
ちゅっちゅが全部ダッディの表情を真似てて可愛い〜
私は毎朝空腹時に飲まないといけない薬があって、その薬を飲んでから1時間は何も食べられないのでパスま、もっと寝てたいからいいんだけどw
帰ってきてみんなでゴロゴロしてたら、ちゅっちゅが急に思い出したように洗面所から夫の歯ブラシを持ってきて歯磨き粉をつけ、夫に歯ブラシ
夫の口の中を見て「はっおくち、バイキーン!」だって
いつの間に歯磨き粉のフタをとって歯ブラシにつける、なんてことができるようになったのかしら、、、しみじみ
夜にベースメント・ピーポー(高校時代、夫と義実家の地下に集まって遊んでた仲間)の一人Sのお宅にお呼ばれしていました。
今回は夕食に招いてくれるとのことだったので、何か手土産を持参しなくちゃだよな〜と思い、時間までいくつかのお店をハシゴすることに。
この道を見てください
アップダウンの激しい坂道、、、下り坂、上り坂の途中も小刻みに凸凹していて、ちょっと浮いた
夫「いいかいパル、この道は非常に危険で、冬の路面が凍結してる時には誰も通りたくないと思ってる。ここでタイヤがスリップしてごらん、もう誰にも止めることはできない、、、玉突き事故の覚悟を決めて走るしかないんだ。」
走らないでください〜
こちらのお店にやって来ました。
何用でここに来たか詳細を書くとブーイングを喰らいそうなので、写真だけにしときましょうね。
この後ターゲットにも寄りました。
手土産を買わねばと思ったからです。
詳細を書くとまた長くなるので端折りますが、夫のせいで結局手土産になるものは何も買えなかったのです。
夫は「手土産なんて必要ない、僕の友達は誰も気にしない」って言うんだけど、、、アメリカでは誰かの家に食事に招かれた際は、手土産を持参するのが常識って聞いたことがあるぞ。
2年前にスポケーンに帰省した際、夫がベースメント・ピーポーに集合をかけて開いたレストランでの食事会でSと初めて会いました。その時は軽く挨拶したくらいであんまり話せなかったんだけどね。
敬虔なクリスチャンで日曜日はいつも家族で教会に行くSは、途中で早抜けしなくちゃだったから。
その時奥さんは妊娠中で、子供は4人と聞いていた。だから今は4人の子持ちのパパなのね〜今夜は賑やかになるなぁ、ちゅっちゅは楽しく遊べるだろうな、と思っていた。
でもSの家に向かう車の中で深く眠ってしまったちゅっちゅ、、、
車を家の前に停めると窓から既に子供の姿が複数見えてた。女の子が玄関を開けて待ってる〜きゃわいい
出迎えてくれた奥さんEを見てびっくり!大きなお腹や〜ん!!
「双子なの」
え〜!ふ、双子とな?!
思わず子供の数を数える。
1、2、3、4、、、4。
そうだよね。4人子供がいて双子妊娠中なんだもんね。
「子供6人?すごいねぇ!」
「ううん、上にもう一人いるから、7人になるの。」
え〜!!!
子供の年齢を聞くと、確かもうすぐ7歳、6歳、4歳、2歳だったと思う。
ずっと妊娠しっぱなしってこと?
あと3ヶ月で出産予定らしいけど、お腹の大きさを見るともう臨月じゃね?くらい出てた
一卵性で二人とも同じ性別だけど、男の子と女の子どちらなのかは出産時のお楽しみなんだって。男の子が3人いるから、もし双子も男の子だったらお下がりの服はたくさんありそうだよね。
私だったらいの一番に性別知りたいのに
そして男の子3人はみんな顔が似てるから名前覚えるのが大変だった
全員聖書に出てくる人物から名前を取ったらしい。さすがクリスチャン。
夫「全員聖書の中の超重要キャラだぞ。」
女の子の名前だけ珍しくて発音の難しい名前だったんだけど、男の子たちはどの学校にも絶対いるだろうなって名前
「(今この場にいない)上の子は何歳なの?」
「15歳よ。」
え〜!!!
じゅ、15歳?!一人だけすごい歳の差じゃん!
それにこのお母さんはどう見ても若いぞ?
「女の子なんだけど、その子だけ養子なのよ。」
ええ〜!!!
だからこの歳の差、、、納得。
しかし驚き疲れた
いつ養子にしたのかまでは聞かなかったけど、よもや6人の子宝に恵まれるとは思っていなかっただろうな、、、というか不妊が原因で養子にしたとかではなさそうだよね。こうなると気になるのはEの年齢よ。
遠慮なく尋ねると、なんと29歳だって!まさかの20代〜!!!
長女と14しか違わないのか、、、
Sは夫の上級生で42だから(夫の同級生は全員夫より1個上で41歳)、歳の差13歳、、、すげぇ。まだまだいけんぞ。
12人乗りのバンを1台所有しているそうです
私なんてちゅっちゅ一人育てるだけでこんなに老け込んだのに、7人なんて到底無理だわ〜
非常に気まずかったのが、「夕食を一緒に」と自宅に招いてもらったのに手土産の用意ができてなかったこと、、、それどころか、Eから逆にお土産を貰ってしまった〜
トレジョのキッチンタオルと石けん、ティーバッグのセットでした。う、嬉しい
夫曰く、妊娠してることは知ってたけど双子とは知らなかったと。
妊娠してるって知ってたならますますお祝いで何か持参するべきだったのでは?!
なーにが「手土産はいらない」だよ
非常識な招待客になってしまった。
しかし歳の近い小さな兄弟たちって可愛いですね〜
やっぱりもうすぐ7歳の長男くんが一番しっかりしてる
次男くんだけどうもシャイで静か、三男くんはもうすぐ2歳なのでベイビーみたいなもん、長男くんはひょうきんで人のiPhoneで写真を撮りたがる、それも拡大写真
次女ちゃんはデフォルトが不安げな表情なんだけど、私やちゅっちゅのことが気になる様子でたくさん話しかけてきてくれました
やっぱり子供は可愛いの〜
私も5歳老け込む覚悟でもう一人くらいはいけるかしら
ちゅっちゅを起こして一緒に遊びたい長男くんと次女ちゃん
ゆすっても声をかけてもちゅっちゅは起きず、18時きっかりに夕食が始まりました。
続く