今更ながら、秋に日本に一時帰国して幼稚園を決めてきた時の話を、、、

 

 

今後はこの今更話もちょこちょこ出てきますゲラゲラ笑

 

 

なんぜ当時はあまりにも忙しくてろくにパソコンも打てず笑い泣き

でも記録しておきたいことはたんまりあるので、忘却しかけてる記憶を呼び起こしてまとめたいと思いますグー

 

 

9〜11月に2ヶ月ほど日本に滞在したのには、大きな目的がいくつかありました。

 

 

★東京で新居を探して契約し、引越しまで終わらせる

 

 

11月頭が前に住んでたマンションの契約更新時期になっていたので、1か月前に退去の申し出をするには9月中に次の家を決めないといけませんでした。3週間もなかったし、ちゅっちゅ付きで新居探しをするのは大変だったネガティブ

 

 

しかも夫はアメリカの企業に勤めていて私は専業主婦、同居の姉1とおかんはとても借主になれない収入状況。夫は日本に住むためのビザも無し。

 

 

でもAppleというネームバリューが大きくて、飲食店を経営している義理の兄を保証人にすることで無事に契約はできました。保証会社は不要チョキ

 

 

ちゅっちゅの幼稚園を決める

 

 

春から年少さんクラスで通園できるように入園手続きをしたかった。そのためにもまずは引越し!新住所が決まらなければ幼稚園も探せない。

 

 

夫の配偶者ビザを申請する

 

 

日本で家族みんなで暮らすためには絶対に必要なビザ。11月に申請してきたけどまだ結果は来ず、、、果たして日本出発までに間に合うのか?!そして無事にビザは発給されるのか?!爆笑

 

 

他にも細々としたイベントやミッションがあったんだけど、この3つだけでもなかなかヘビーでしょう?

 

 

今回はまだ書いてなかった幼稚園探しの話です。

 

 

夫も私も無職で東京で暮らす予定なので、保育園ではなく幼稚園。

 

 

ただ夫はインターも検討してほしがったので、一校だけ見学に行きました。

 

 

夫は新居の入居契約した2日後にアメリカへ発ったので幼稚園やインターの見学は一緒にできなかったし、なんなら新居もまだ一度も見てないんだよね。

今度日本に行く時に初めて見る感じ。気に入ってくれるかしら笑い

 

 

ちなみに夫がアメリカに発った日の午後は、、、出発の直前までちゅっちゅと公園で遊んでいました。1か月半も会えないから寂しくなるなってぐすん

 

 

夫の見送りは駅のホームまで、、、離れるとわかったちゅっちゅは「ダッディー!ダッディー!大泣き」とドラマさながらの大号泣、、、ホームに泣き声が響いてみんな見てたわタラー夫はここまでちゅっちゅが寂しがってる姿を見て嬉しそうだったけどね。珍しいから笑ううさぎ

手にパン持ってるし笑えるわ〜。

 

 

扉が閉まり、電車が去ってもしばらく泣いてました。

家でも時々思い出したかのように「ダッディ〜ぐすん」って。

 

 

でもそれも最初の数時間だけ、、、以降はウソみたいにケロッとしてて、たまに夫とビデオコールしてもどこ吹く風笑

 

 

それにしても、こんなに隠すならもう写真使わなくていいじゃんって私も思った笑い

加工に時間がかかって大変よ〜笑ううさぎ

 

 

 

幼稚園の見学

 

 

やっと本題です。

 

 

無事に新居契約をして最寄りの幼稚園を調べ始めた時には、もう次年度に向けた入園説明会なるものが終わっていましてね笑い泣きガーン

その説明会で入園願書を配布してるとか、、、

 

 

電話で「まだ願書は間に合うか?」と問い合わせると女性の園長先生とお話しすることができ、幸いにもちゅっちゅの年齢のクラスはまだ若干の空きがあるとのこと。

 

 

「でも園の見学はしなくてよろしいんですか?」

 

 

え、したい!

 

 

まさか個別に説明会を開いてくれるなんて思わなかった。

数日後のアポを取ることができました。

 

 

幼稚園の送迎には同居してる姉1が行くこともあるかもしれないし(ラッキー笑)、姉も見てみたいってことでちゅっちゅと姉1、私の3人で見学に行くことにキラキラ

 

 

家から歩いて数分の距離にある幼稚園。

 

 

園長先生は割と高齢だと思うんだけど、足腰に問題なくとてもお上品な優しい雰囲気。かなり昔からある幼稚園で、地元の人たちは親世代やその親世代も含めこの幼稚園の卒園生が多いんだとかハッ

 

 

ホームページで見た感じとても良さそうな幼稚園だったし、老舗の地域密着型とわかりますます好印象ウシシ

 

 

さすがに保育のプロだけあって、ちゅっちゅの扱いも上手ピンクハート

 

 

私も姉も勝手に20分くらいで終わると思ってたんだけど、園長先生自ら幼稚園ツアーと説明会をしてくだって、がっつり2時間もかかりました笑ううさぎ

 

 

いや〜丁寧で素晴らしいわよね拍手

説明会に間に合わなかったことを申し訳なく思うくらい、、、

 

 

幼稚園が敷地外に所有してる土地が複数あって、そこで芋掘りだとかたけのこ掘りだとかできるそう。年間を通してびっくりする数のイベントがあってなんとも大変そう楽しそうではないのほっこり

 

 

通常保育の他、プロの講師を招いて複数の課外教室(習い事みたいなもの)も実施してるとのこと。わ〜お!

 

 

引っかかったことは2つだけ、、、一つは週2のお弁当ガーン

給食制が良かった〜爆笑

 

 

でもまぁ、、、毎日ではないもんね。
 
 
アメリカの子供たちが学校に持っていくお弁当なんて、ジャムを挟んだサンドイッチにクッキーと丸ごとのりんごを添えればOKだって聞くし、ちょっとくらい日本式のお弁当を作る経験も良いかもと前向きに捉えようと思う、、、
 
 
うちのおかんが毎日お弁当を職場に持ってってるから、もしかしたらついでに作ってくれるかもな(ボソッ)

 

 

知らなかったんだけど、今は3歳児からの幼児教育&保育料は無償になってるらしい。なんと素晴らしい!拍手キラキラ

 

 

前に一度この辺りのプリスクールの値段が高すぎる!って記事にしたことがあるんだけど、マジで高いのよ。

 

 

例えば私のママ友グループの一人が4歳の娘ちゃんをプリスクールに週4だかで通わせてるんだけど、月額1,500ドルだってよ。20万超えピリピリ

専業主婦で妹ちゃんがいるんだけど、2人目も今後通わせるとなったら一体いくらになるんだ爆笑

 

 

もう一人は別のプリスクールで週3回のみ、しかもそのうちの一回は自分がボランティアとしてお手伝いしなくちゃいけないんだって爆笑

 

 

それなのに娘ちゃんがまだ親離れできないから実質毎回クラスに一緒に参加してて全く自由時間は無いらしい、、、ボランティアをすることで保育料が安くなるらしいんだけど、それでも700ドルかかるって言ってたかな。

 

 

条件を考えると高いよな〜、、、

 

 

「ワタクシの幼稚園は保育料が無償でございますのよ?!しかも通常保育が終わっても、1時間たーったの200円で預かり保育が可能!200円ですのよ?!オーホッホ!ニヤニヤ

 

 

そう言ったらもちろん皆さん羨ましがります笑い

 

 

嬉しいことに、我が家と同じく国際結婚してる日本人のママ友さんがこう言ってくれた。

 

 

パルファミリーのライフスタイルにインスパイアされて、我が家もベイエリアで無理してプリスクールに通わせるんではなく、年に何回か日本に帰国して短期間だけ向こうの幼稚園に通わせることに決めたの。もう向こうの幼稚園とも話をつけて、1ヶ月単位でも好きな時に通わせてくれることになった。その方が自分の家族との時間を持てるし、日本語を学ぶ機会もできる。こっちで毎月2,000ドルをプリスクールに捨てるより、そっちの方がよっぽど充実して良い。

 

 

なんとも嬉しいじゃないですか〜我が家が誰かの人生をインスパイアするなんてあるんだ笑ううさぎ

 

 

それにしても好きな時に通わせてくれる幼稚園ってのもありがたいですよね。私立だと思うけど、だからといってどこも同じことができるとは限らないでしょうね。

 

 

この家族はアメリカに永住予定だけど度々日本に滞在することが決定!地元はだいぶ離れてるけど、早速春に日本に帰るそうです。東京にも行くからぜひ会いましょうとなりました。嬉しいな〜ゲラゲラ飛び出すハート
 
 
もう一つ気になったのはね、、、
職員の数が足りないのか、もしもの時は保護者に出動要請がかかるらしいガーン
その時はパート代が出ると。
 
 
ウケるんですけど〜笑ううさぎ
 
 
私もエプロンつけて教室にいる日が来るかもしれん笑い
 
 
ま、このように気になることはあれど、園長先生の説明を聞いてたらもう90%くらいこの幼稚園で決めたくなってました笑い

 

 

一番の決め手は、実際に通ってる子供たち!

 

 

園内を案内してくれた時、ちゅっちゅが春から入るクラスに今通ってる子たちの教室に入れてくれたんだけど、みんなすっごく明るくて元気な子たちなのウシシ

 

 

私たちが入るなり「こんにちはー!ニコニコ」って大きな声で挨拶しながら集まってきてあっという間にワラワラと囲まれて笑

自分たちが作った紙飛行機を見せてくれたり、「口に何が入ってるの?」って聞かれたり笑ううさぎ私がつけてる矯正器具のことです

 

 

とにかくすっごくフレンドリーで良い子たちなのよ。感動した!

 

 

ちゅっちゅもすぐに笑顔になって遊びたくてしょうがない様子だったウシシ

 

 

園長先生だけでなく他の先生たちもみんな好印象で機転が利くし、ここなら安心して任せられるなって思ったんだよねウインク

パートはなるべく声をかけられないように祈るしかない笑い

 

 

「もしこちらに通わせたいとなったら入園希望の用紙に記入をして提出してください。募集人員に達したら締切となります。」

 

 

あと2席しかないと言っていたし、もうひと家族返事待ちの人がいる。

これは急いで返事をした方が良さそう、、、

 

 

一応ね、近くの他の幼稚園も調べてみたんだけど、そこは毎日お弁当持参だったからすぐ候補から消えた笑い

 

 

あとは夫希望のインターよね、、、翌日問い合わせの電話をかけることに。

 

 

続くぽってり苺