夫が仕事を辞めたら日本に本格移住しようと思ってるわけだけど、手続き的なものはまだな〜んにも始めてませんよ。

 

 

まだリサーチ段階。

 

 

今回調べてみて初めてわかったこと、、、それは、日本に好きなだけ住めるわけではないということ。

 

 

期限はたったの2年泣

 

 

グリーンカードさえ持ってれば、日本とアメリカを好きに行き来して暮らせるんだと思ってたおバカさんです笑い泣き

 

 

 

私の場合

 

 

 

USCIS(米国移民局)や米国大使館のサイトから、グリーンカードについて私に関係のある部分を簡単にまとめてみました。ほぼコピペみたいなもんだけど。

 

 

  • 米国移民法は「移民として米国に入国した人は米国に永住する」ということを前提としている。従って、USCISからの事前承認なしに米国外に1年以上滞在した場合、永住権を放棄したと見なされ、永住者としての資格を失うことになる。その場合、また米国に戻るためには新たに移民ビザを取得する必要がある。
 
  • USCISからの事前承認とは再入国許可証の取得のことで、米国内でのみ申請が可能。この許可証の有効期間は通常最長で2年。取得までに数ヶ月〜1年以上かかることもあるが、申請後指紋採取まで終わっていれば出国してもOK。その場合、日本の米国大使館で受け取ることができる。
 
  • 2年以上米国外での滞在が必要な場合は、2年以内に米国に戻り、滞在中に再度再入国許可証を申請する。2度目の申請までは2年間有効の再入国許可証を取得できるが、3度目以降は1年間のみ。これ以降の申請は特別な理由がない限り取得困難。しかも申請の度に米国内にて指紋の登録が必要。
 

 

ということで、なかなか面倒無気力

 

 

時間と手間のかかったグリーンカードの手続きをもう一回やり直すなんて絶対嫌だし、再入国許可証を再申請するのも手間、、、

 

 

グリーンカードの喪失を避けたい場合は、アメリカ市民権を取得するという方法があるらしい。

 

 

国際結婚の場合は永住権を取得してから3年アメリカで居住してることが条件の一つ。(うち50%は国内で滞在)

 

 

私はこの条件を満たしてるけども、英語のテストや市民テスト、面接なんかもあるらしくクソめんどいやん。

 

 

市民テストはアメリカの歴史や政府に関する常識問題で、問題と答は公開されてるから暗記すればいいらしい。

なんじゃそりゃ笑い

 

 

で、市民権取得と同時に日本国籍を失うんだってガーンガーン

 

 

とりあえず市民権はいらんおいで

 

 

ちなみに再入国許可証を取得して日本に長期滞在した場合、市民権取得のための3年アメリカに居住というカウントはリセットになるとかなんとか、、、とりあえずいらんからいいんだけど、ややこしいわ〜爆笑

 

 

日本が二重国籍を認めてたらもう少し気楽なんだけどな。

(国際結婚組でアメリカ市民権を取得したって方いますか??)

 

 

ということで私はひとまず、再入国許可証というものを申請しなければならなそうです。

 

 

新しいグリーンカードすらまだきてない状態なのに、大丈夫なんかな煽り

 

 

 

 

夫の場合

 

 

 

海外在住の国際結婚夫婦が日本に移住する場合、外国籍の妻or夫が配偶者としての在留資格を取得するのが一般的。

 

 

この申請方法は2つあって、

 

 

①日本人配偶者(私)が一度帰国し、仕事を見つけてからビザを申請する。

 

 

②先にビザを申請し、許可後に入国する。

 

 

②の場合は夫婦の年齢やこれまでの仕事内容や収入、預貯金の額、日本での就職見込みなどが総合的に審査されるとのこと。

 

 

いずれにせよ、継続的な収入の基盤がないと審査は難しいらしい。

 

 

でもさ、我々夫婦は無職で日本に滞在するでしょ?

働く予定がない、、、

 

 

で、同じサイトで見つけたのが「特定活動40号ビザ」についての情報。

 

 

このビザがあれば、外国人でも6ヶ月、更新すれば最長1年の期間、観光・保養目的で日本で暮らすことができるらしい。

しかも住民票が発行され、国民健康保険にも加入できるとのこと!拍手

 

 

ただし、日本で仕事したり会社を経営することはできない。

 

 

「ビザの対象国で(アメリカはもちろん含まれる)18歳以上であること、本人名義の預貯金が3,000万円以上あること」

 

 

条件はこれだけ。

 

 

ただ更新は原則1回らしいので、期限の切れた1年後にまた同じビザを取得できるのか?

 

 

あと日本以外の第三国に海外旅行に行ってもいいのかな?

 

 

そこら辺は聞いてみないとなって感じ。

 

 

もし取得できなくても、夫だけ3ヶ月に1回国外に出てもらえばいいわけなんだけど爆笑

 

 

 

 

 

 

この秋に一度日本に戻って、実家の引っ越しを考えてるんですよね。

これは夫の希望。

 

 

今のマンションを契約した時はまだ私も働いてたので契約できた。

 

 

次は4部屋以上あるもっと大きな家を探したいそうで、家賃も上がるはず、、、でも夫婦で今アメリカに住んでて日本では働く予定がないのに、借りられるのか?という不安がガーン

 

 

家賃払うのもったいないのでマンションか戸建てを買えばいいのにって思うんだけど、夫が日本で不動産を買うのは投資として良くないと言って聞かず。

 

 

でも賃貸にしたって、姉とおかんのお給料だけでは絶対に審査通らんアセアセ

 

 

例えば2年契約の家なら、2年分の家賃や管理費を前払いすれば借りられるのかしら?

 

 

そう夫に聞いてみたら、「もしその家に引っ越して気に入らなかったらどうするんだ?」って。

 

 

え、返金してもらえないの?爆笑

 

 

私たちみたいなライフスタイルをしてる家庭が少ないのか、調べようと思ってもドンピシャな情報が出てこないんですよね〜なんか考えることがたくさんあるタラー

 

 

知らないだけで、他にやりようがあるのかなと思ったり。

 

 

今は日本に移住する気満々なんだけど、、、

 

 

「新居が決まりませんでした」

 

 

はまだ良いとして、(最悪今のところに住めばいいので)

 

 

「再入国許可やビザが降りませんでした、日本に行けませんでした」

 

 

ってなる可能性もあるぞ〜爆笑

 

 

まぁ、もしかすると誰かの参考になるかもしれないので、今回の色々な問題については何か前進があったらアップデートしていきたいと思います。