一つ前のブログで、薬局と矯正歯科医にそれぞれ用があって電話をかけたけど一向に繋がらない。

留守電を入れたのにその日に折り返しもこない、という話をしました。

 

 

そのことを踏まえた上で、昨日のお話です。

 

 

連絡がきた!

 

 

 

木曜日、矯正歯科の方からは連絡がありました。
 
 
着信に気づかなかったので、その後「昨日留守電無しで着信だけあったけどどうした?質問があったら連絡して!」という旨のSMSが来ていました。
 
 
留守電入れたんだけどな〜謎うーん
 
 
クリニックに電話をかけると、「今後連絡がある場合は電話ではなく、SMSでテキストしてくれ。そっちの方が気づくから」とのこと。
 
 
日本では病院やドクターと直接SMSで連絡を取り合うなんてあり得んからね・・・そんな発想はなかったわ〜爆笑
最近アメリカではSMSを連絡手段として使うところが増えてきているらしい。
 
 
とにもかくにも、ラッキーなことに午後に直しをしてくれることに!
 
 
いつもは夫に車で送迎してもらうんだけど、夫は仕事でオフィスに行ってたので「14時45分に矯正歯科に行ってくるね」という連絡だけして歩いて行くことに。
 
 
前日の時点でクリニックから折り返しがなくいつ予約が取れるかわからなかったので、もし明日できることになったら歩いていくね、と伝えてはあったのです。
 
 
出発の時も夫にメッセージを送りました。
 
 
歩きだと30分弱かかるみたいだったので、「長い道のりだ〜」と写真を添えて。
 
 
すると夫、

 

 

 

「送っていくよ。もう車に乗るところだよ」

 

 

なーんて優しいダーリンなのでしょうデレデレ愛飛び出すハート

サボりたいだけかもしれんけど

 

 

「ちょっと妻を矯正歯科に連れてかなきゃだから〜」

 

 

そんな一言で当たり前のように会社を抜けられるアメリカ・・・いいねグッハッ

(他で当たり前かはわかりません)

 

 

クリニックに着くと、ドクターが

「どうせ来週が次のアポだったから、今日やっちゃうね〜」とフルで調整してくれました。

 

 

ま、矯正が早く進むなら別にいいんだけどさ〜

 

 

本来、調整と調整の間は4週間空けるって言ってなかった?

前回の調整からまだ2週間と2日なんだけど・・・半分じゃん。

 

 

無料の直しはだるいから調整早めちゃえ感は否めないぼけーダッシュ

 

 

その後オフィスに戻る気がない夫、数回のミーティングだけ電話でするから公園に行こうとなりました。

 

 

でも結局最初のミーティングは夫の他に一人しか参加してなかったようで、「皆いないし、また今度にすっぺ」と言ってた・・・参加者集まらないから中止とかどんだけ適当なんアセアセそれでいいのか?滝汗

 

 

 

ちょっと一休み

 

 

 

松ぼっくりや石を拾い集めて並べるちゅっちゅピンクハート

 

 

ウッドチップを拾って〜

 

 

トゥッ!!ブレずに撮影できてるのすごくないですか?ゲラゲラ気づき

 

 

いつものブランコピンクハート

 

 

丸く膨らんだ緑の実みたいなのをひたすらもぎ取っては観察中笑

 

 

公園で必ず見かける働くお父さん・・・間違いなくエンジニアでしょうね。

なんとなく素敵な光景じゃない?ウシシ

 

 

このお父さんと、日本人の子連れママさんと少しおしゃべりしましたピンクハート

 

 

公園からスーパーへ移動中、ちゅっちゅがお昼寝に入ったので「これはチャンス!」とラーメンを食べに行きました気づき

 

 

Raman Hajimeの極みとんこつ、最高!もぐもぐ飛び出すハート

 

 

夫も極みとんこつ。

 

 

ただ前に来た時、隣に座ってた日本人のお客さんが「醤油ラーメンも美味しいわね!」と話しているのが聞こえたので、味見してみたかったんですよ。

 

 

でも私は日本でも普段醤油ラーメンって頼まないので、失敗したくないじゃないですか?

食べたいのは美味しいってわかってるとんこつだし。

 

 

う〜ん、あっちもいいけどこっちも捨てがたい・・・う〜ん、う〜んショック

 

 

と悩んでいる振りをしたら、作戦通り夫が

「じゃあこうしよう、パル。パルは極みとんこつ、僕は極み醤油を頼む」

 

 

「え、いいの?醤油、味見させてくれる?」

 

 

「Sure!」

 

 

自分も頼みたかったとんこつを諦める。

なーんて優しいダーリンなのでしょうデレデレ愛飛び出すハート

 

 

これが極み醤油。

 

 

麺は太いちぢれ麺でとても美味しかったんだけど・・・なんだろう、このスープ。

変な例えだけど、たこ焼きの味がしたんだよね笑い

 

 

個人的にはとんこつの方が好みです。

替え玉もしました

 

 

ちなみに夫はこのRamen Hajimeという店名を言う時、必ず「試合、はじめ!」調に発音する笑ううさぎ

 

 

ついでにHajimeの近くにある道具屋さんでこちらをゲットした夫・・・何に使うかはまた改めてぼけーダッシュ

 

 

こんなのも売ってました。

電流でハエを死に至らしめるハエ叩き?

 

 

すごいよね・・・他の虫にも効くのかな。

効いたとしてもその後片付けるのが怖い笑い泣き

 

 

夫は絶対に虫を殺めません。

どんな虫も平気なタイプで、必ず優しく捕まえて外に逃す。

ハエすらなんとか逃そうとする。

 

 

だから買わないって。

なーんて優しいダーリンなのでしょうデレデレ愛飛び出すハート

 

 

 

 

かわいそうな薬剤師

 

 

 

さて、最後に寄ったスーパー。

の中にある、連絡のつかない薬局に直接文句を言いに来たわけです。

 

 

というのは冗談で、ちょうど処方箋の薬も取りに行かなきゃだったし、Libreの交換の件を聞きたかったし、なんで連絡がつかないのかも純粋に知りたかったの。今後もそういうことがあるかもしれないしぼけー

 

 

白衣を着た薬剤師さんが一人、やることが無く暇そうに壁に寄りかかってるアシスタントさんが一人・・・

 

 

Libreはメーカーの方に問い合わせだそうです。

なんで使えなかったのか徹底的に質問された後、薬局で使えるクーポンが届くとか・・・ちゃんと全額補償されんのかな?

まだ問い合わせてないからわからないけど。

 

 

そして、最後に聞いてみました。

 

 

「あの〜ここ数日問い合わせがしたくて電話をかけていたんですけど・・・」

 

 

速攻で一言。

 

 

I can't pick up the phone真顔

 

 

めちゃくちゃ真顔で、

「電話には出られません」

 

 

え〜!!!驚き

 

 

 

「忙しくて出られません真顔

 

 

断言された・・・

 

 

 

「え〜と、留守電を残してあっても聞く時間は無いということですか?」

 

 

「次々と新しいお客さんに対応しないといけないから、そんな時間は無いんです」

 

 

・・・さいでっか。

 

 

確かにこの時は薬局の閉店前ということもあるのか、薬剤師さんは一人でレジの前に立ちっぱなしでした。

 

 

横のアシスタントさんは手伝えることが無さそうな感じ。

 

 

でも昼間の薬局はスタッフの人数が多くて電話を取れないという感じではないんだけどな・・・

 

 

優しい夫は「だよね。君たちはいつも人数不足で忙しそうだ。大変だね」と同調していました。

 

 

なーんて優しいダーリンなのでしょうデレデレ愛飛び出すハート

 

 

アメリカの薬剤師は6年も学校に行かなくちゃいけない割には待遇がそんなに良くなくて、特にこうしたスーパーの中にある薬局なんかではひどいもんだ、と。

(あくまで夫の意見)

 

 

確かに薬剤師さん、疲れた顔してたわ〜ぼけー

 

 

シリコンバレーは万年人不足みたいです。

 

 

家賃や物価が高いので、アルバイトやパートで働きながら生活するのが困難。

 

 

なので長い時間をかけて遠くの方から働きに来てる人が多いんだって。

 

 

どこに行ってもNow Hiring!!(スタッフ募集)のポスターを見かけます。

 

 

人手不足だから、どうしようもない資質の人でも簡単に働けるんだろうなぼけーダッシュ

 

 

ビザさえあれば、うちの家族をこっちに呼んで働かせたいよ。

時給は良いからね笑い

 

 

しかしこの時、薬剤師さんからSorry about thatとお詫びの一言が出たハッ

 

 

ちょっと意外だったわ〜アメリカに移住して間もなく3年・・・Sorryを聞いたのはこれで3回目くらいかしら笑

 

 

もうね、医療関係者の待遇は良くしてほしい。

人手不足はそこで働く人たちに多大な負担をかけるので、深刻な問題。

 

 

この薬剤師さんだって、その内辞めちゃいそうなほどの疲弊感が漂ってたよ。

 

 

買い物してて10分後くらいに薬局の前をもう一度通ったら、立ってるだけのアシスタントさんもいなくなり、ついに一人で行列の対応をしていました泣

 

 

 

焦ったトイレ

 

 

 

スーパーに到着した時、トイレに行きたくてしょうがなかったの。

ほら、替え玉したからさ

 
 
夫に入口の前で降ろしてもらい、ダッシュランニングダッシュ
 
 
あ、トイレの場所知らんかったアセアセ
 
 
サービスカウンターの黒人男性に場所を尋ねる。
 
 
すると、”one, two, three, O(オー), five”
私の耳にはそう聞こえた。
 
 
12305?
(オーはゼロを意味します)
 
 
「ヘ?」と言うと、またone, two, three, O(オー), five・・・
 
 
おそらく他にも何か言ってるんでしょうが、リスニング力が無いので数字だけ聞こえるわけです。
 
 
何言ってんだ?と思いつつも、もしかして1〜5の通路の近くにある、と言ってるのかしら?と思い、サンキューと言って再び走るランニングダッシュ
 
 
このスーパー(Safewayですよ)では、各通路に番号がふってあるからね。

 

 

でもトイレは近くに見当たらないのよ。

 

 

「クソ!アジアの黄色い猿だと思ってイジワルしやがったな?!もう間に合わん!滝汗

恨みながら振り返ったその時、デカデカと見えたトイレの看板。

 

 

ダッシュ!ランニングダッシュ

 

 

まさかのテンキー!滝汗ガーン

 

 

数秒青ざめたんだけどね・・・お〜もしかしてさっきの兄ちゃんはこの暗証番号を教えてくれたのか!
と12305と入力ニコニコ
ひどい発言をしたことを、心から謝罪します。
 
 
ビーッピリピリ
 
 
まさかの番号違い!笑い泣き
 
 
もう一度同じように入力・・・
 
 
ビーッピリピリ
 
 
もうね、他のスタッフを見つけて聞いてる暇は無いのよ。
 
 
ドアノブをガタガタさせながら番号を変えて入力を繰り返す滝汗開くわけないw
 
 
万事休すと思われたその時!
内側からトイレの女神現る。(アジアのご婦人でスーパーの店員)
 
 
そしてにっこりと微笑みながら”one, two, three, four, fiveにっこり"
 
 
オーじゃなくてフォーかい!!ハッ
 
 
私の耳はパチ屋時代のインカムのせいでイカれてるんです(言い訳)
それにしても、なんて単純な暗証番号なんだ・・・
 
 
同じSafewayでも普通にテンキー無しで利用できるところとそうでないところがあるので、皆さんアメリカで初めて行く場所でのトイレのご利用にはお気をつけくださいませね。
 
 
ひ〜今回もくだらない話で長文になったアセアセ
終わります!