痛みはなく順調に回復しているとはいえ、今の悩みは元通りの声に戻るのか?ということ滝汗


普段の会話をする分にはいつもの声なのに、歌を歌うと明らかに違う!声帯がきちんと動いてない実感があります。


ちゅっちゅの好きな歌も以前のように歌えない笑い泣き


例えば、幸せなら手をたたこう、は大丈夫だけど

からだダンダンのダンダンダン♫部分が前のように出ないえーん


十八番だったいきものがかりの「気まぐれロマンティック」の高音が全然出せない泣


YOASOBIの「もう少しだけ」が歌いたいのに、いくらちゃんのキーなんて出せるわけない爆笑


やっぱり強制音痴になる...

まぁ、元々そんなうまかないけど


いや、こんなはずはないんだ!真顔


と無理して何度も何度もちゅっちゅに歌ってたら、喉が腫れたような違和感と、時々咳煽り


とにかく喉が疲弊した感じ泣


リハビリは適度にやらないと痛い目にあいます笑い泣き




あと、大きなあくびをする時に首の根本が突っ張る!


あくびをする時って、首の筋肉?組織?が柔軟に動いてるのねぇと感じます。




最後に、とっさに叫べない...これも辛いネガティブ


例えばちゅっちゅが高いところに登ってイタズラしようとしてる時...いつもなら


「こら、やめなさいムキー!」とか


「だめー!やめてー!滝汗


って出るのに...


とっさの高音が出ないもんだから、叫ぶ前に喉が強張る。そして、ちょっと震えたような緊張感のない声になる...しかもゆっくり叫んだ方が楽なので


「やーめーてぇー!ダメだって、言ってるでしょおームキー」」


と、焦る気持ちとは裏腹の話し方...


はぁ、スッキリしない泣


叫べるってこんなにも大事ネガティブ


...切り替えよ真顔


何度も声を張ると喉が疲れるし、しばらくは優しいママでいようと思いますウインク飛び出すハート