こんにちは、♡Riko♡です!


長男、週に一回サッカースクールに通っているのですが、練習量増やしたいねってことで、昨日地元のサッカーチームの体験に行ってきました



スクールが1時間だからそのつもりで行ったら、2時間だった。炎天下に2時間。

日陰にいたけど、あ、あつい。夫に任せて、次男と早々に帰宅しましたパー



よく週末になると子ども立ちと共に自転車で練習に向かう親たちを見て、荷物も多そうだしすごいなーと思っていたけど、練習中も大変だね!!

皆さん練習中何してるんだろう。まだ子ども小さいうちは、きっと付き添っていたほうがいいんだよね?



長男が年中さんになり、また親として新たなフェーズに入ったような気がする。



保育園だし、ほぼ送迎の時しか親同士のやりとりって無い。そして良い距離感でコミュニケーション取れてる。公園であったら一緒に遊ぶけど、お互い生活リズムあるから、縛りなく気楽な感じが心地よい。



でも、役員やったり、親が関わる習い事を始めると、これまでとはちがう親同士のコミュニケーションがあるなーって感じてる。



協力し合う感じが濃くなる感覚。

必要な情報をシェアしたり、できることをそれぞれがやったり。みんなで子育てしてるって感じかなぁ。



きっとそれは、お互いの状況を尊重し合うことが前提だよね。当たり前だけど、それぞれの家庭の状況は違う。



私はまだ一歩足を踏み入れたばかりだし、本当のところはわからないけど、親の世界を楽しみたいと思いますベル