こんにちは!♡Riko♡です。

つ、ついに流行りに流行りまくっているRSウイルスに次男がかかってしまいました…


ママ友情報によると、今次男の一歳クラスは半分以上が病欠。保育園アプリでも連日RS感染のお知らせが届きます。


次男は日曜日夜に発熱したので、翌日すぐに病院へ。RS検査もしてもらい、陽性。


そこからすぐに熱は下がり、元気で鼻水症状も良くなってきたのでそろそろ登園かなーと思いきや昨夜また発熱。今度はぐったりです…これまで無かった咳症状も出はじめ、昨夜何度もうなされて、泣いて…あぁ、かわいそうえーん


RSは1週間くらいかけて悪くなっていく 

と小児科の先生から言われていましたが、元気だったので気を抜いていました。

  

そして、思い出す肺炎で入院した0歳の頃の長男。とっても苦しそうで、自由のきかない入院生活。

今朝朝一番に小児科予約していたので、受診。肺炎にはなっていなかったけれど、今後なる可能性はあるので様子を見ながら必要であれば受診します。


先生に受診の判断基準を確認。

・肩が大きく動くような呼吸の仕方

・座っていないと呼吸が苦しそう

・高熱が続く


のような症状があれば受診した方が良いとのことでした。後は、母の勘ですね。



「なんか嫌な感じがする」と感じたら即受診しようと思います。



子どもたちが病気になるたび思うけど、

子どもたちの体ケアと同じくらい、自分がどれだけ落ち着いていられるか

って本当大事。



先生に質問したいことメモは適宜取り、困った時の#8000活用など

心配しすぎと人から言われても、そんなの知ったこっちゃない!!



私がどれだけ落ち着いていられるか、で家の雰囲気変わるからね!笑



あぁ…はやく次男が元気になりますように…



そして、現在きょうだいどちらか体調不良だともう一方も登園を控えないといけないため元気な長男がエネルギーを持て余している笑い泣き



今日も朝から、

「外に出られるのが、病院の時とかスーパー行く時とかしかない。」とぶーぶー言っておりました 笑

お風呂でお湯遊びさせたり、お勉強タイムとったりしながらなんとか乗り越えております。



出産まであと2週間!

入院準備、赤ちゃん準備終わってなくて焦るけれど、まずは一旦家族(夫は私のサポート 笑)でRSを乗り越えよう長音記号2