S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト オレ魂 簡易レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

カイガン!
バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト オレ魂 簡易レビュー



「S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト オレ魂」

「仮面ライダーゴースト」より、主人公・天空寺タケルの変身する仮面ライダーゴースト・オレ魂。

タケルは第1話にして眼魔によって命を落としてしまうものの、竹中直人氏の演じる「仙人」によって仮面ライダーゴーストとなり現世に復帰。
しかし現世に留まれるのは99日間。その間に英雄の魂が封じられた15個の眼魂(アイコン)を集め生者として蘇らなければならないというストーリー。

天空寺タケルを演じるは西銘駿(にしめ しゅん)氏。
年末映画にも出演することが決まっています。

これまた簡易レビュー。


平成ライダー、特に2期のメンツの中では比較的シンプルな見た目のゴースト。
15人の偉人の魂を集め、その力を借りることもできますが、こちらは「オレ」の魂が憑依しているので「オレ魂」。これが基本形態となります。


基本となるボディの上にパーカーを纏って変身するという、ある意味では電王や鎧武のギミックを踏襲した変身となります。
そのため必然的に体型もゴツくなりますが、劇中とさほど変わらない、というかイメージ通りのプロポーションとなっています。
頭部や胸部にはクリアー素材を使用。しかし劇中スーツだと胸部の模様はクリアーパーツの内部にありますが、本商品ではクリアパーツの上から印刷されています。ここは惜しいポイント。


ざっと可動。
パーカーの影響であまり動かないかと思いきや結構屈んだりできます。
股関節は少し久しぶりな引き出し式。


付属品。


ゴーストドライバーはカバーを外して内部メカを確認することができます。「オレゴーストアイコン」のマークもしっかり見れますね。

一見シンプルな見た目のベルトも、内部はメカニカルな、かつ禍々しいデザインというのが特徴的です。


フードと頭頂部のパーツを外して、交換用パーツを使用することでフードをかぶった状態にすることもできます。

かぶったまま首を振ることも可能。


ガンガンセイバーがソード/ガンの両モードにすることができます。


初回特典で「ユルセン」が封入されています。
スタンド付き。

以下、ポーズ集。


「変身!」
レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!








銃身が長いのでシャッガーンに見えますね。





「命、燃やすぜ!」


キックを放つ際などに見られる印結びの手首パーツは残念ながら付属しておりません。

ユルセンと組み合わせればコミカルな1シーンも演出できますね。

 




以上、ゴーストでした!

劇中と遜色ないプロポーションで、見た目に反してアクション性も良好。
各装飾や武装の再現度も高いですね。

惜しむらくは印象的であった印を結ぶ手首パーツがないことですが、別商品に付属とのことで・・・

 

■商品