”エンドレスワルツ” | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ちょいとお久しぶりでございます。


さて、もうとっくに終わってしまいましたが、あの「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 」が15年ぶりにスクリーンで再上映されていたのをご存じだったでしょうか?


もともとはOVA作品として3話に分かれてリリースされていたエンドレスワルツ(EW)。それをひとつにまとめ、新規映像を加えたのがこの「特別篇」と付けられた劇場版。


公開は1998年にもさかのぼります。 実はこんなにガンダムWが好きな私でも当時は劇場へ見に行くことができず、見たのはレンタルビデオが初でした。今となってはブルーレイがリリースされているので 、これを購入し好きな時に見ることができているんですが・・・


ところがそこへなんと今年TVシリーズのブルーレイボックス が発売することもあり、ドリパス 上でリクエスト上映の企画が上がったのです。ドリパスの特設ページ内でのチケット購入枚数が一定以上で企画成立=上映という運びだったのですが、私としてはぜひ劇場で見たい!という気持ちがあったので即チケット購入。(不成立の場合はチケット代は払わなくてよい)そしてF5連打していると(笑)、みるみる購入数が上がっていき、2~3日で企画成立の枚数に到達。無事、上映が決定しました。

 

上映されたのはシネマート新宿。日にち違いでシネマート心斎橋でも上映となったようです。 新宿での公開は11月10日。もうテンション爆あげで新宿へ。

劇場ではBDボックス発売を記念した展示もあったので、軽くではありますがご紹介。


この小スペースではあるんですがさすがガンダムW、男女入り混じってカメラを向ける向ける(笑)

人が少ない時に行っておいてよかった^^;





放送当時に製作されたポスターやBDボックス用の新規描き下ろしポスター。




各イラストと共にクリエイター陣からのサイン。

上から菱沼義仁氏、寺岡巌氏、筱雅律氏。 菱沼義仁氏はエンドレスワルツ全編に渡ってキャラ作画を担当された方です。TVシリーズでは以外にも第6話「パーティー・ナイト」のみの参加。(ちなみにこの回めっちゃ作画いいですw

寺岡氏は数多くのガンダム作品に絵コンテや作画監督で参加されている方で、上のウイングゼロとデスサイズヘルのイラストも担当。

筱雅律氏はガンダムWではメカ作画を担当されていました。



上に続いて筱雅律氏、あさぎ桜氏。あさぎ氏は小説のイラストも担当されている方ですね。



またまた登場の(笑)筱雅律氏と小野早香氏。小野氏はBDボックス用ポスターのキャラ絵を担当。



そしてお待ちかね、各キャストからのサイン色紙。

上からヒイロ役の緑川光氏、トレーズ役の置鮎龍太郎氏、ゼクス(ミリアルド)役の子安武人氏、リリーナ役の矢島晶子氏。

子安ふざけんなwwwwww そのひかるく~んのサインはあまり男性のそれっぽくないですね。(他意はない

そういやこういう声優さんのサインってまじまじと見たことないもんな・・・



入場特典でいただいたイラストカード。リリーナとエピオンですがおそらくこれはBDボックス2巻のイラストになるのかな?



BDボックス1巻と、1,2巻を収納できるカトキハジメ氏描き下ろしボックス。

よく見るとカトキ氏のイラストがプロトゼロ になっていますね。




そして見た感想ですが・・・

やはりスクリーンで見るガンダムは最高ですな。15年越しに願いがかなったこともあり終始感動しっぱなしでした。 そしてやっぱりみんな笑うところは大体同じなんだな、と(笑)

実を言うと劇場で見たガンダムはこれがまだたった3回目でありまして、うち2回はOOだったりします(笑)

ガンダムUCも毎話劇場公開してはいるんですが、なかなか都合がつかず結局配信~ブルーレイでしか見れていません;

来年公開される最終話はぜひとも劇場で見てブルーレイ買って帰ってきたいところですが、んーん、どうなるでしょう(笑)


あ、もちろんこの日帰ってからもEWのブルーレイをヘビロテしてましたよ(爆)


そしてそれを流しながらこんなものを・・・

おおよその形にはなりましたが、まだまだ手を加えねばならないところがたくさんです・・・