聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 初期青銅聖衣 レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

よしきた

バンダイ 聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 初期青銅聖衣  レビュー



聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 初期青銅聖衣

 

TVアニメ版「聖闘士星矢」より、主人公のペガサス星矢がいわゆる「初期聖衣」での姿でついに登場。

アニメから入った私はもちろんですが、星矢といえばこの姿が一番知名度が高いのではないのでしょうか。

 

今回、購入特典として魂Web商店にて現在注文受付中の「サジタリアスクロス(銀河戦争Ver)」を割引購入できるシリアルナンバーが封入されています。

ちなみに割引額は1000円。しかし元の値段が高いのでうーん・・・って感じ(笑)



帯無しの状態がこちら。

何か激しく違和感を感じると思ったら、いつもはあるはずのキャラクターイラストがなくなってるんです。その代わりにクロスのオブジェ形態が載ってます。一体何故?正直そこも楽しみだったのに;

どうもメッキは上手く写真に出すのが難しい;





初期聖衣といえばやはりヘルメットが特徴的ですね。

アニメでの細身な作画で、聖衣が密着しているイメージもよく出せていると思います。今だからこそ出来たプロポーションですね。




可動。

覆われる箇所が少ないおかげで素体の動きを存分に活かせます。


付属品。

結構寂しめですねぇ;

タッタッタッタッタッタッタ・・・

でれれでーでででーれれでーででーでれれでーでれれー♪



キシャッカシャンッカシャンカシャンッ
だぁ~きしめたぁ~♪こぉ~ころのコス~モ~♪




キラリン!ボンッ!ボンッ!

熱く~燃やせ 奇跡~をぅおこせぇッ♪



クロスマイスなのにガンガン動かせる!


「あれは・・・ペガサス!星矢の拳がペガサスの13の星の軌跡を描いている!!」


「ペガサス!流星拳!!」

1秒に100発の拳を打ち出す。



もちろんメットなしの状態にもできます。



パっと見た全身の出来はいいのですが、最近はどうもシリーズの顔の劣化が気になります。

今回の星矢は主役だけあってまだマシな方ですが、それでもやはり気になる点が。

 

まずは髪の造形ですが、エッジがかなりゆるくなっていたり、前髪ののっぺり具合。まるで粘土細工のような出来に。

顔の方は確かにまだ出来はいい方ですが、過去の商品に比べると口の凸凹がほぼなく、更に赤いラインが引かれているのですが、この色合いがまたかなり変。

生で見てみるとわかりますがかなり浮いてます。(特に過去の星矢を持ってる人が見ると)

 

表情もこれひとつで、近年どのシリーズのアクションフィギュアでも標準になりつつある顔のバリエーションが全くないのです。それこそ同社コレクターズ事業部の「SHフィギュアーツ」なんかではドモンや、DB、プリキュアキャラには別の表情が用意されているというのに、倍ほどの値段のするこちらではそれがない。

 

それどころか過去の、それもつい最近発売された「ペルセウスアルゴル」なんかには意味もない瞳閉じ顔が付いてたりしたものですが、肝心の主役にはその辺のフォローがない・・・もっとも「APPENDIX(アペンディックス)」シリーズがあれば多少の組み換えはできますが(後述)。

 

しかも初期であるこのころの顔にしては凛々しすぎる、というか無表情なのはさすがに違和感があります。(星矢のキャラを考えると特に)せめて”ニッ”としているとか、もう少し幼な顔にするとか、キャラクターの個性が出るような表情にはしてもらいたいところ。

正直言ってしまえば喜んで5000円近く出して買おうと思える内容ではないです。(まぁ買ってんだけど)



ちなみにメットの取り付けは髪を専用パーツに差し替えて、メットのパーツをばらして組んでいく仕組みになっています。

そのままキュッとはめられるわけではないのであしからず。


オブジェ形態。



聖衣はもちろん、ほとんどのパーツが収まり、余剰パーツの出ないように設計されています。・・・といってもさすがにキャラクターの余り手首までは収納できませんが。


未装着状態の星矢ちゃん。




玩具オリジナルギミックとしてオブジェの羽や尾のパーツを聖衣装着状態に取り付けできるようになっています。


新生聖衣(頭部はアペンディックス)との比較。

新生のはずなのにいまや見劣りしてしまうことはともかく、プロポーションや聖衣の密着具合が格段によくなっているのがわかります。


神聖衣と。

最初と最後の聖衣が並べられるのは感慨深いですね。


ちなみに神聖衣版の顔と比較。

確実に左の方がいいでしょう?; 口のラインも茶色なのでごく自然に見えます。よく見るとわかりますが口の凸凹具合もかなり違います。(影がわかりやすいかと)


「アペンディックス」版との比較。

顔はもちろんですが髪の造形でさえ確実に左の方がかっこいいです。




形状の都合で顔だけを組み換えするのは難しそうなので、頭部まるごとアペンのものにしてみました。

しかし襟足が干渉してしまうのが弱点。

それでも断然こっちのがいいです。


以上、星矢初期聖衣でした!

 

聖衣がよくできているだけに顔の造形はかなり残念。楽しみにしていたのですがこれでは・・・ やはりフィギュアは顔が命。それどころか今後フォローがあるかも怪しいこの初期聖衣ということを考えるとそこはもっと気合を入れてほしかった。

多少値上がりしても叫び顔か何か別の表情を付けるくらいしてくれてもいいのでは?もしくは発売ペースを下げて商品の(顔の)精度をもっと上げてほしいところ。

 

そもそも”最新商品”が”過去の商品”に「劣っている」のはいただけない。もう一度最終聖衣のころのクオリティを取り戻してほしいです。