娘は昨日、中学校を卒業しました。

中高一貫校なので、

卒業式はありません…

校長先生から卒業証書を授与されるだけです。

これも、今年度は復活。

コロナ禍で

3年くらいしてなかったようですが…

それでも、中学校で卒業してしまう娘としたら、

ありがたいことです。



年度末の忙しい中ですが、

数日前に

学校には娘とご挨拶に行って来ました。

娘はこの日、

二度目の登校。

校長、教頭、学年主任、担任の先生方に

お礼を伝える事が出来ました。

最後に、1番お世話になった保健室の先生にもお会いして、お礼を伝えました。



もう、訪れる事はないでしょう…

緑が豊かで、四季折々の木々や花にあふれ、

本当に素敵な学校でした。

だから本当に残念…



外部進学は数名いたようで、

理由はさまざまかな?

全く来れなくなってしまった

お子さんもいたようですし…


昨年6月から週2登校を続けてきた娘。

クラスメイトや以前のクラスメイトからも寄せ書きを貰い、思いがけず笑みが溢れていました。

留学中のクラスメイトからも、

メッセージが届いたようで、皆んなに感謝したいって言ってます。



4月からは、

近代的なビルが立ち並ぶ街での

学校生活となります。

通っていた中高一貫校も、

少ない人数でしたが、

全校生徒が中高一貫校での1学年の人数くらい。

プレ授業が始まり…

在校生もお手伝いに来ていて、

緊張の余り、涙した娘ですが、

通学制の通信制高校、

娘なりに楽しみを見つけつつ、

学びを続けて欲しいです。



娘よ、

中学校卒業おめでとう。



実家の父より桜の写真が送られてきました。

大漁桜と言うそうで、

ソメイヨシノより早く咲くそうです。