今朝の事。


今朝はバスで駅まで言ってね、と言うと、

無言で、不貞腐れて出て行く娘。


バスで行く時は、

ワンコの散歩がてらお見送りするんだけど、

バス停に追いつくと、


娘 メールしたんだけど?

私 見てないよ。

娘 見てないなら良いや。

私 (メールを見て)忘れ物ってなに?登校時間に余裕があるんだから、取りに行けば良いじゃない?

娘 良い、別に。

私 テーブルに置いてあったプリント?

(娘が食事をする時に、娘の目の前に置いてあった…)

娘 あっ…それも忘れた…

私 え?それも?じゃあ何を忘れたの?


早めに出ているので、

家に取りに帰ることも可能。

でも、しない娘。

そのままバスに乗って行った。


で、ワンコの散歩を続けていると、

俺様から着信。

家に着くと、


俺 mitsu忘れ物してるんじゃない?これが無いと困るんじゃ無い?朝、部屋を見てやれよ。ちょっと覗くだけでわかるのに、なんでやらないんだよ。




毎回…これだ。

忘れ物は私の責任ですか?



母親の責任なんだろうねぇ。

ファイルを作ってみたり、

チェックリスト作ってみたり、

なーんにもしないでいる訳じゃない。

私だって気が付けば、

声をかける…


でも、私だって完璧じゃない。

抜けるんだよ。

あー声かけ忘れた!って時もある。

特性だからね、

フォローして上げる事は大事。

でも、

上手くフォローしてあげられ無かった…

って、モヤモヤイライラしてるところに、

毎回、畳み掛けるように、


なんでやってやらないんだよ



って。




あー嫌な気分。

で、これから歯医者…

あー嫌。