このごろのこと。



読みかけの本


14歳の君へ―どう考えどう生きるか/毎日新聞社
¥1,234
Amazon.co.jp

41歳の私。

本屋さんに売っていたのが↑だったので、

ただいま読みかけ中。

14歳の私は・・・

授業中に太平洋を臨み、

どうして私はここにいるんだろう・・・なんて考えてた(笑)

哲学なんてちんぷんかんぷんだけど、

中学生向けに書かれているので、非常に解りやすい。

中学生向けしか読めない私だけど・・・


41歳からの哲学/新潮社
¥1,296
Amazon.co.jp

本当はこちらを購入したかった。

出来れば後半年で42歳になるから、

その前に読みたいな。

中学生向けを読んで理解出来る程度なのに、

41歳・・・理解できるのか?




今週も、

木曜日にババのホームに保険証を預かりに行って、

金曜日には朝8時からババの脳神経内科を代理受診。

ババは動きは良い。

良いと言っても、背中は曲がり、伝い歩きしか出来ないけど、

1人でトイレに行って帰ってこれたらそれで立派。

頭はやはり徐々にだけど、悪化している気がする。

昔の記憶は比較的しっかりしていたけれど、

最近は古い記憶も混ざり合うようになっている。



今日は小学校の発表会。

俺様、多忙につき出勤だけど、出勤前に一緒に小学校へ。

娘は俺様に学校に来られるのを非常に嫌がる。

今日もはっきりと、「帰って下さい!!」と言われる始末。

ずーーーとこちらを睨みつける・・・

困ったものだ。

学校から戻った娘に、いくらなんでも帰って下さいは酷いと言うと、

「だってお父さんに見られるの恥ずかしいんだもん」って・・・

恥かしいからって睨みつけるか・・・

小学校2年生の娘と父親って、まだベタベタしていても良いような気がするんだけど、

かなりドライな父と娘。

仲良く2人で出かける時もあるんだけれど・・・




娘には朝起きた時から、ずーーと怒鳴ってる私。

早く着替えなさい。

早く食べなさい。

早く歯を磨きなさい。

早く支度して行きなさい。

手洗いうがいしなさい。

給食袋と靴下を片付けなさい。

早くおやつ食べてしまいなさい。

やることはとっととやりなさい。

どうしてさっきやったばかりなのに間違えるの。

早く寝なさい。

等々。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・・・・


怒鳴ってばかりだけど、

娘の英語学校の先生から誉められた。

娘が3歳、全く英語に触れていない時から娘を知っている先生。

先日、振替の授業をしてもらったら、

「mitsu凄いよ。あんなに小さい時から知っているから、こんなに出来る様になって驚いた!!」

と嬉しい言葉を頂いた。

それから、私の習い事仲間のおじさんと偶然会った時、娘と会話をしたおじさん。

娘の事をとても誉めてくれた。おじさんは40年近く小学校で先生をしていた方、

「彼女、ちゃんと僕の目を見てしっかり話してくれたね。賢い子だよ。」

毎日怒鳴りまくっているお母ちゃんだけど、

やっぱり娘が褒められるのは嬉しい。




ここ数日、いろいろあって、

今日は特にズシンと心に大きなとてつもない錘を落とされた気分。

本屋で目にして思わず手に取った本。

読まなきゃ!!と感じたので読みかけの本があるにも関わらず、

読みだした。


本当はもっと読みたい本はあるんだけれど・・・

最近、実用書的なものばかり。

哲学もしかり。


最近、前より強くなったねと。

強くなったと言うより、

強くさせられた、のだと思う。