ブログネタ:お子さんの飲み物選びで、気をつけていることは? 参加中

生後2ヵ月半でミルクを断固拒否した娘。
産まれてから、ミルクと母乳の混合だったのに、
全くミルクを受け付けなくなり、新生児でもないのに、
30分~1時間置きの授乳をしたのは・・・うーん、今では懐かしい思い出です。
そして、断固ミルク拒否と共にやってきたのが、
9日間の頑固な便秘。
6日目に小児科で浣腸をしてもらうもちょっとしか出ず、
9日目に他の小児科に行くと、

「お母さん、浣腸は最終手段。まず、果汁を与えてみて」

と言われ、果汁を与えると、出るわ出るわ。
それからというもの、便秘気味になると果汁を与えてました。
たまに白湯や麦茶も与えたけど、
チューと吸ったと思ったら、ダーーーッと吐き出す。
・・・で、離乳食が始まり、
もう麦茶も飲むかな?なんて思ったら、
チューと吸って、ダーーーッと吐き出すの繰り返し。
赤ちゃん教室があり、歯科衛生師さんに、
うちの子は果汁しか飲まないんですが・・・と相談してみると、
「果汁は甘いから、極力避けて。虫歯の面から考えても避けた方が良いわよ。
脱水症状にならない程度に気をつけて、喉が渇いたところで、麦茶とか白湯をあげれば、
飲むようになるわよ。便秘解消なら、果物をそのまま食べさせるようにして。」
しかし、これがなかなか飲まなかった・・・
仕方なく、外に連れ出した時とかは、
ベビー用の野菜と果汁ジュースを与えてました・・・

水レモンウォーター水レモンウォーター水レモンウォーター水レモンウォーター水レモンウォーター水レモンウォーター



そんな、娘が、
最近の気候?それとも何でしょう?
実家帰省中にばぁばに訓練されたから?
麦茶を吐き出さずに飲むように!!
100mlを飲み干す事も!
いったい何が原因なのか解りませんが、
母さん嬉しいラブラブ
虫歯の事を考えても、体の事を考えても、
やっぱり子供の飲み物で気をつけるのは、
糖分とカフェイン
十六茶なら、気軽に自販機で買えるから、
うっかり飲み物を忘れてきたり、
思わず飲みきってしまった時には助かりそう。

私としては、正直、自販機で水や麦茶を買うのには抵抗が・・・
何故って、
水も麦茶も家にあるじゃん・・・なのにお金を出して買うのは・・・って思ってしまう、
貧乏臭いやつなので、
十六茶なら、すんなり買えそう(笑)
ほんのり、優しい甘みもあるし。


子供に優しいノンカフェイン茶
アンパンマン ハッピーファミリーキャンペーン HP
子供に優しいノンカフェイン茶