先週の金曜日に保湿剤を塗っても良くならない湿疹にステロイドを処方され、

今日経過を診て貰ってきました車


今日は午前のみの診療の為か、

もの凄く混んでました・・・明日にすれば空いていたかなってちょっと反省。


ステロイド配合の保湿剤を塗り始めてから、

私の目で見ても確実に赤味が引き、

お風呂上りに痒みで泣かなくなった娘です。


boy*随分綺麗になりましたね。お風呂上りも赤くなりませんか?

うーん、ちょっとまだザラッとしてますけど、これは乾燥ですね。


どうしますか?アレルギーだったとしても軽いと思いますけれど、

しばらく保湿剤で様子を見てみますか?

ステロイドを止めて、また赤くなるようだとアレルギーを本格的に疑う必要がありますが・・・

血液検査しますか?それともお母さんが食物除去してみますか?


明らかに皮膚が真っ赤で夜も眠れないようなお子さんの場合でしたら、

すぐに血液検査をしますが、赤ちゃんなので、すぐに採血できるかっていうと、

何度か刺す事になってしまう場合もありますし、

前にもお話した通り、血液検査では出ないお子さんもいるので。

お母さんが2週間くらい食物除去して、再度食べて母乳をあげて、

湿疹が出るかどうか見る方が確実ですけど・・・

まずは卵から始めて、時間は掛かりますけれどね。



血液検査してもらおうか、私が食物除去するか・・・悩みました。


でも、結局は保湿剤で様子を見ることにしてしまいました。

何度も刺される厳しさは、血管の出ない私がよく知っているし、

食物除去するにはまだ覚悟ができませんでした。


それから、夜の授乳が鼻水鼻水 ジュルッ!で相当辛そうになってきたので、

鼻水の薬と便秘(離乳食が始まり、快調だったウンティも硬くなり、便秘再発!)用の整腸剤を

処方されました。


もう痒くならないといいなと思いつつ、

食物除去に踏み切れなかった自分に反省このとおりです


赤ちゃんらしいスベスベホッペに戻った娘ダウン

鼻水&よだれパックは継続中。


上手にカップ使ってるでしょ!!

と、言いたいところですが、

最近私がカップを使っていると手を伸ばすようになったので、

落としても割れない娘用のカップを購入。


ラシェーズロングのカップ、ボウル、プレートを離乳食も始まったので買いました。


渡すと離乳食そっちのけで、舐めまくってました(笑)

たまたま撮った写真が上手い具合にカップを持っている絵になったというわけです。