増殖中の赤いポツポツ・・・湿疹

薬が終わるまで・・・待とうとも思いましたが、

とっても気になったので、散歩の途中に小児科に寄りました病院

散歩コースからほんのちょっとそれるだけなので。

歩いて30分のところにあります。


時間をずらして行ったので、一人待ちでした。


貰ってきた薬ヒルドイドを塗っても、さほど変化が見られない事、

(腕の赤味だけは引いたんですけどね)

目の周りも乾燥しているようなので、目の周りにも塗れる薬が欲しい事、

新たに赤くなっているところがある事・・・などを診て貰おうと思いました。

風呂上りの皮膚の赤さ具合もデジカメに撮って持っていきました。


母お風呂上りに泣くぐらい痒がったり、新たに赤くなっているところもあるんですが・・・


boy*あっ新たに掻き傷もありますねぇ~。

 腕の赤味はなくなったし、すこし柔らかくなりましたけど、まだポツポツって感じるところが残ってますね。

 治る場合は綺麗になるんですけどね。

 足・・・首・・・うーん、赤味が引いてませんね。

 (デジカメの写真を見て)結構、赤いですね。

 ちょっと、お薬変えてみましょうか。

 赤味を押さえるためにも、ステロイドを使いますね。

 この薬は朝と風呂上りの2回。ヒルドイトは乾燥したなって思ったときにいつでも塗ってもらって構いません。

 これで1週間、様子を見てみましょう。

 来週、まだ赤味が残るようなら、血液検査をしてみましょう。

 アレルギーであれば、ある程度、原因が特定できると思います。

 ただ、赤ちゃんの中にはアレルギーを持っていても、血液検査では出てこない場合もありますからね。

 あと、場合によっては母乳育児をされているので、

 お母さんに食物除去してもらう場合もありますから。



今回処方された薬はヒルドイド+アルメタ軟膏。

一週間後に再診です。


いろいろと思い返しては反省する点が多いんですが・・・

大雑把な育児で・・・


まずは来週まで、お薬を塗って様子を見たいと思います。

先生からは離乳食を止めるようにとは言われなかったので、

離乳食は・・・一先ず、粥とアレルギーのない野菜ってあるのかな・・・???

調べて食べさせようと思います。




娘よ・・・ごめんねぇ・・・泣