娘も今日で生後6ヶ月を迎えましたクラッカー


未だに授乳回数は多いかもしれませんが、

ミルク拒否の日から、頻回授乳を続け、何とか1日9回前後で落ち着いてきました。

新生児の頃より多くあげた2ヶ月半の頃を考えると、

大分らくになったなぁ~って思います。


去年の今頃は、切迫流産で自宅安静を命じられていました。

でも、今、お腹にいた娘は背中でスヤスヤ・・・

1年なんて、ほんと、あっという間ですね。


この1ヶ月は・・・

●相変わらず寝返りは片側しかできないし・・・あっでもお尻をモコッと持ち上げて、

前に進みたいって気持ちはあるようです。

●唾を飛ばしながら、ブーブーと唇を震わせるのが楽しいみたいです。

おかげでよだれだらけですが・・・

●食べ物への関心も大分深くなったみたい。何でもまずは口にいれます。

●ほんのちょっとならお座りも・・・あっという間に倒れていきますけど。

●表情も今までよりもっと豊かになってきました。

●ものをブンブン振り回すようになりました。

●両脇を支えてのタッチはなかなか上手になりました。


うーーん、こんなもの???



祝!6ヶ月という事で、娘の成長記録を・・・


生後2日目

生後2日目。

私は出産時に出血が多く、貧血やら点滴で動けなかったので、

娘のお世話を始めたのは生後2日目からでした。

産まれた瞬間、「相撲取りみたい!」って言っちゃいました。

しわしわな感じではなく、産まれたときから、パンパンでした。



1ヶ月

生後1ヶ月。

まだ実家に居た頃です。

正直、マタニティブルーが酷く、育児は無理って思っていました。

そのためか食欲が殆ど無く、出産から1ヶ月でほぼ妊娠前の体重に戻りました。

妊娠時は10キロ太ったんですけど・・・



2ヶ月

生後2ヶ月。

もう70サイズの洋服がぴったりで・・・

ミルクも飲み、1日の授乳回数は6~8回くらいでした。



3ヶ月

生後3ヶ月。

ミルクを飲まなくなり、

一日15,6回授乳させた頃です。

9日間もウンチが出なくて、初病院デビューしました。



4ヶ月

生後4ヶ月。

寝返りが始まり、ウンチも1回は出るように。

4ヶ月検診で8.6キロ、68センチでした。



5ヶ月


生後5ヶ月。

頬に赤いプツプツが・・・アレルギーかもと・・・

未だにお薬&保湿剤です。



6ヶ月

6ヶ月。

今日の娘です。

お祝いを!って思った矢先、

夫は会社からの呼び出しで出社しました。

お出かけしようかな・・・と思いつつ、今日はどこも人が凄いだろうから。

お散歩も北風がピープーと厳しいので・・・

お家でのんびりかな。


元気にスクスクと成長してくれるのを願うばかりです。