今日の午前中の出来事でした。

 

 

6年半前に買ったPCが、

もうどうにもならなくなってきたので、


明日新しいPCを買いに行くと決意してました。

 

 

「最後のご奉公ね」

と6年半がんばってくれたPCに話しかけて、
朝からいそいそと書類仕事をしていたら、

 

なんと!?

 

書類を出力していたプリンターに異変が!!
 

「廃インク吸収パッドの交換が必要です。
FPSON窓口に修理を依頼下さい」

 

との怪しげなメッセージと共に、
全く動かなくなりました。

 

インターネットを調べると、

この「廃インク吸収パッド」、
自分でプリンターをバラして交換もできなくは
ない様でしたが、

 

そんな手間をかける時間も気力もありません。

 

 

どのみち自分で修理しても、
再スタートさせるには、特別なソフトも
買う必要があるとか…。

 

 

めんどくさいです。
いやです。
そんなこと、したくありません。

 

 

仕方ないので修理を頼もうと、

FPSONの修理窓口に電話したら、

 

なんと私の使っていた機種は既に
修理対応が終わっているとのこと。

 

オペレーターの女性曰く

「申し訳ありませんが、修理はできません」

 

とのこと。

 

「え〜?どうなるんだよ、俺のプリンター??」

 

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縁あって自分のもとにやってきてくれた、

PCやプリンター・・・

 

そして全てのもの。



文句や、不満をぶつけながら使うよりは

感謝しながら使った方がいい。

 
皆さんもそう思われるのではないでしょうか。
 

 

「機械にも心がある」

 

・・・とまではいいません。

 

 

だけど非科学的な

ものいいかもしれませんが、

 

大切に思って、愛用しているうちに、

自分の感謝の気持ちを重ねていくうちに、

 

いつか、何か不思議な力で

持ち主にその思いを返してくれる。

 

そういうことも

あるのかもしれませんね。

 

 

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修理窓口のオペレーターの女性は、
申し訳なさそうに続けました。

 

「修理できないので、

もうお客様のプリンターは
使用できない状態です」

 

「新しいプリンターに交換をお願いします」

 

修理窓口の女性に文句を言ったところで
何も始まらないことを悟った私は、

 

「わかりました」
と丁重に御礼を告げて電話を切りました。

 

 

考えてみたらこのプリンターも、

今回買い替えを決意したPCと

ほぼ同時期に買ったものでした。

 

買い替えの時期だったといえば

その通りです。

 

 

6年半に渡って、

故障することもなく、
来る日も来る日も

 

私の仕事をサポートしてくれたことに感謝して、

 

PCと一緒にこのプリンターも

手放すことにしました。

 

 

PCと一緒に買えば、

二度お店に行く必要は無くなるし、
PCを買ったそのポイントを

プリンター購入に使えば、
ポイントも有効利用できます。

 

ベストのタイミングで

SAYONARA を告げてくれた
俺のプリンター

 

「ありがとな」