このところ、学生スポーツの指導者の在り方が

テレビやネットで日夜問われていますね。

 

 

一方で、

 

「どうすれば人は育つのか?

夢や目標をかなえてやれるのか?」
 

「人の才能を引き出し、伸ばしてやるために

指導者はどう在るべきなのか?」

悩まれている方もいるかもしれません。

 


そして私もその一人です。


そんな私たちには、この人の言葉が、

一つの方向性を示してくれるかもしれません。

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「目標を数字や言葉にしようとすれば、

嫌でもよく考えます。


何度も目にすれば深く浸透しますし、
目標への達成意識も強くなります」

 


「選手自ら

 

『ああしたい』

『こうしたい』

 

と発信することで自立心が生まれ、

壁にぶちあたっても


『できる理屈』

 

で解決できるようになる」


「どうすれば夢が実現するか?
できる理屈を積み上げていく、

その繰り返しですね」


「個別練習を週に3回取ることで

毎回異なる状況下で走る陸上選手にとっては、

自ら考え戦略を練ることが可能になる」


・・・・

今回は、

青山学院大学 陸上競技部・長距離ブロック監督の

 

原 晋 さんの言葉を御紹介しています。

 

青山学院大学を

箱根駅伝での常勝校に育て上げた

彼のスタンスは、

 

 

選手自身に自分がどうなりたいのか、

まずは考えさせ、口にさせる。

 

自ら考えさせ、

「できる理屈」

を身につけさせる。

 

 

ということのようです。

 

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「コミュニケーション力を鍛えることが大切」

 

 

「ただ黙っておとなしく言うことを聞いている子じゃなくて、

コミュニケーションが出来る子がいい選手になる。

 

陸上はどうしても個人プレーになりがちなんだけど、

いま、あえて全体ミーティングで、

 

“それじゃだめだ”

 

ということを言っています。

 

世の中に出たら、

ただ自分だけが走ればいいわけじゃないんだからなって。

 

だから陸上選手は会社の中で出世しないんだよってね」

 

 

原さんの言う

 

「コミュニケーション力」

 

それは、

 

自分自身と対話し、

その回答を見つけ、明確なものとし、

 

それを

 

他人が納得できるような言葉にして

伝えることができる。

 

そういう力なのだと思います。

 

 

確かに、そこまでできれば

 

自分が何をしたいのか、

何をすべきなのか、

 

そのために、

他人にどう働きかければいいのか、

 

が明確になりますね。



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「(教え子のモチベーションを上げるには?)
どんな小さなことでもいいので成功体験を
作ってあげることですね」



「小さな成功体験を積み重ねることで自信がつき、
それがゆくゆくは大きな成功につながる」



「(選手に半歩前の目標を書かせる理由は?)
できる理屈で、できることをやらせて、
半歩が何回も行くと

10歩も20歩も30歩も先に行っている」


・・・
そして大切なことは体験させること。
小さな体験でもいいので何度も繰り返させること。

自分の夢や希望が妄想や絵空事ではない。

 

いま取り組んでいる、この行動の先に、

自分が望む未来があることを

実感させ、信じさせること。


指導者自身が、まずそれを信じていること。

 

 

それが結果を出す、

「人に夢をかなえさせる」

指導者の条件。



そしてそれは、

 

私たちが

 

自分自身の夢を実現するために

自分自身に対してやっていくべきこと。

 

そう、私たちの

 

夢を実現する方法。

 


それも示してくれていると、

私は思います。

 

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