ここ一番に強い人。

自分の力を出し切れる人。

 

世の中にいますよね。

 


どうして彼らは結果を出せるのか?

我々と一体何が違うのか?

 

この人の発言からその答えを探れるかもしれません。

 

////////////

「自分がコントロールできないものに気をもむのではなく、できることを精一杯やりたい」

 

「外国人選手のように肩が強くなければ、捕ったらすぐに投げればいい。
脚力が劣れば、スタートの第一歩をどうするかを考えたらいい。
自分は何で勝負出来るかを考えることによって、活路が見いだせるはずです」

 

 

自分には何ができて、何ができないのか。

自分を何を持っていて、何を持っていないのか。

 

冷静に見つめる。

 

思い通りにならない現実に心を持っていかれることなく、

 

淡々と現実を受け入れた上で、心を乱すことなく、

 

自分のできることを見つめ、

自分のできることだけに集中する。

 

 

たったそれだけのこと。

・・・と簡単には言い切れないでしょう。

 

当たり前のことほど、なかなかやりきれないもの。

いつも心にとどめておきたい、前向き思考ですね。

 

////////////

とはいえ、前向き思考だけでは、

ここ一番で力は出し切れないかもしれません。

 

自分の持つ力を最大限に発揮する。そのために必要なものは、心を常に平静に保つための

 

平常心。

 

 

「打てれば嬉しいけど、打てなくてもしょうがない」


「悪い当たりではないけど、しょうがない」


「最後はバウンドが悪くなった。仕方ない」 


「何か不完全燃焼という感じですがしょうがない」


「今後、飛躍的なパワーアップを望むのは、難しいだろうね。さみしい?しょうがないよ」


「仕方ない。また明日頑張る」

 

 

松井さんは、思い通りのプレーができなかった後のインタビューでは、よくそんなコメントをしていました。

 

過ぎてしまった過去。
目の前の動かしようのない現実。

 

に対して、

 

他人がどう思おうと、自分自身で
「仕方がない=ゼロの価値」
をつけて、その問題が自分の未来に影響を与えないよう切り換える。

 

そうやって心を平常に保つ。

 

 

「しょうがない(仕方ない)」


という言葉が恐らく、松井さんにとって気持ちの切り替えのための、キーワードになっていたのだと思います。

 

 

もちろん、気持ちを切り替えて、心を平常に保って終わりではなく、

 

自分が変えることのできる未来に気持ちを向けて、

自分ができる最大限の努力をし続ける。

 

それが単なる楽観主義と、未来志向の平常心の違い。

 

 

超一流選手になった後も、

誰よりも練習をし続けた松井さんの姿が、それを教えてくれていた。

 

そう思います。

 

//////////////

前向き思考と平常心。

我々にとっても、結果を出すための必須のメンタルスキルだと思います。

 

 

そして、松井さんが我々に教えてくれたもう一つ大切なもの。

それは「結果を出そう」というモチベーションの作り方。

 

 

現役時代、「松井選手」は自らの一挙手一投足を追いかける、大勢の日本人記者を相手に、

試合で活躍できた日も、
散々な結果の日も、

必ず、会見に応じていました。
 
彼は、常に質問をじっくりと考え、記者の目を見て誠実な答えを返したそうです。 


「だって、カメラやペンの向こうにファンがいるじゃないですか」


そう言った「松井選手」は、ファンからのサインの依頼を断ることもなかったそうです。 

そして、

「遠くから来てくれるファンのために」

と、試合では決して手を抜くことは無く、
休養日でも 、代打などでわずかな時間でも試合に出ることを望んだそうです。
 

「僕は、球団からではなく、ファンからお金をもらっていると思っているんです」


彼は決して、自分のためだけにプレーをしていたわけではなかったのです。


野球に限らず、天狗になるスター選手が多い中、

常にファンへの感謝の気持ちを忘れなかった、

「松井選手」のそんな気持ちが、

 

常に心を整えて最高のパフォーマンスをファンに見せようという、

 

モチベーション

 

となっていたのだと思います。
 

////////////

自分のできることに気持ちを集中する「前向き思考」。

 

変えることのできない現実に心をとらわれない「平常心」。

 

そして感謝の気持ち。

 

 

それらを持って、あとは努力を重ねれば、我々も

 

ここ一番に強い人。

自分の実力を出し切れる人。

 

そうなれるのだと思います。

 

 

///////////

【ホームランボール-届け日本へ-】

松井選手の人柄を表す感動エピソード。


2011.3.13 松井選手が日本人カメラマンに託したメッセージとは?

 

 

【こちらの記事も是非どうぞ】

苦しいか? 笑え!! / 松岡修造の世界

 

/////////////

【その他の名言記事へのアクセスは】

ここからアクセス!/過去の名言集記事 (#1~#10)