億女大学でゆたにえりさんの講義を聴いて以来、

すっかり片づけにはまっています。

 

(↓ゆたにえりさんのお掃除メソッドは本当にスゴイ)

ところが最近、勢いに乗ってやりすぎて

ややぐったりしてます笑

 

これ、完璧主義や頑張り屋さんの人には

あるあるじゃないですか?

 

やり過ぎて疲れるパターン。

疲れるまで

やらなきゃいいのに!

わかってるのについついやっちゃう。

 

休むことももちろん許可して

「今日はやりたくないからやらない!」

と掃除を休んでたら、あれよあれよと数日が過ぎ…。

 

あ、ヤバいこのままだとまた元にもどっちゃうな~と

焦りはじめ、気づいたら無意識のうちにまた

「やらなきゃ!」ってなってる笑

 

おいおい、

「やりたい」はどこ行ったーーー!?

 

自分がやりたいときにやればいいとは言っても、

「やりたくない」日が続くと、また

「やらなきゃ」になってしまう。

 

「気持ちイイ」ところでやめておけば

“快”のサイクルに入れたのに。。。

気持ちイイを通り越して疲れるまでやってしまった結果、

疲れた⇒やりたくない⇒めんどくさいの負のスパイラルに~泣

 

そして気づいたことがあります。

 

片づけても

「またすぐ元に戻っちゃう

って思うってことは、

そもそも「元」が散らかっている状態で

散らかってるのがデフォルト

という意識になってるガーン

ってこと。

 

ダイエットでもよく「リバウンド」しちゃうって

言い方をすると思うけど、それも同じで

リバウンドって、元に戻るってことだから

そもそも太っている状態がデフォルトっていう意識なんだよね。

 

まず、自分の中でそこの

前提を変える必要があるんじゃないか?

と思ったわけです。

 

自分の意識として、

どういう状態をデフォルトとするのか?

 

散らかって放ったらかし状態がデフォルトになってると、

たまりにたまってからようやく重い腰を上げて

気合を入れてやるから、

断捨離祭り的な大仕事になってしまう。

 

でも

「キレイで気持ちいい」状態をデフォルトにすれば、

少しでも散らかったり汚れたりしたら

自然と「あ、キレイにしよ」と思えるはず。

 

そのためには、そのデフォルトの状態に対して

“快”の感覚をちゃんと感じる

ことが大事。

「キレイで気持ちいいな~♪」

って思えれば、自然とその状態をキープしたくなる。

 

片付いた場所を見て「いいね!」って思ったり

お気に入りのスペースをキレイにして

“きゃっ”とか“ウキッ”ってなる瞬間を楽しむことが大切。

 

間違っても

疲れるまでやってはいけない。

掃除は頑張ってやるもんじゃない。

 

ちょっとずつ、毎日一つずつ、

“快”を味わっていきましょう~♪