プライドという重たい荷物 | 夢の中のブログ

夢の中のブログ

面白くない夢から目覚めるのはいつ?

いつの頃からだろう
プライドという重たい荷物を
背負って生きるようになったのでしょうか。


特別であると思う事で、

麻薬の様な、

 気分の良さを感じるためなのか

自分の弱さを隠して
人に舐められないようにするためなのか
くだらない競争で
人に勝つためなのか


いつの頃からかプライドを背負うようになりました。


ある時、気が付いたのは
こんな重たい荷物はいらない・・・と

 


プライドがあるから
戦ってしまう
プライドがあるから
譲れない
プライドがあるから
意地になってしまう
プライドがあるから
悔しい思いをする

 


プライドがあるから
人を赦せない
プライドがあるから
自分が赦せない


プライドのマイナス効果は
上げるときりがないのです。


地域や国としての
プライドが戦争を引き起こす
そんな事だってあります。


プライドは他ならないエゴの一部。
自身を特別な存在と思いたい
エゴの一部なのです。


なかなかこの荷物をおろすのは
難しい事です。


少しずつでも、
プライドを捨てていくと
その代わりに
安らぎや信頼の芽が出てきた
そんな風に感じます。

 

私だけが特別な存在じゃない
全てが一つの素晴らしい存在なのだと思います。