[ショック][最悪決定][対応策無]”ベッドに寝たまま、 声だけでLINE を使いましょう?!” | agoをあげたら青空見えた!

agoをあげたら青空見えた!

agoにはいろんな意味があります。
過ぎた(ago)事にくよくよしたってしょうがない。
首から下は麻痺しているので動くのは顎(ago)だけ。だからブログ書くのも顎だけで。
そんな私でも上を向けば明るい青空が!

四肢麻痺の方々にも有用な「パソコン関連」情報を発信!

 

以前の記事で、ベッド上で横になって過ごす日々に、便利なグッズとして、ベッドに横になりながら、簡単な LINE の操作を、しかも「声」で行う方法紹介しました。

 

またこの記事では、利用者にとっては、【改悪】と言える「仕様変更」がひっそりと行われたので、【注意喚起】しました。

 

今回は利用者にとって【最悪】の決定がアナウンスされました。しかも【対応策は無し】です。

 

 

 

LINEのサービスを行っているLINE株式会社は、同社のスマートスピーカーの「LINE CLOVA」の販売を突然に終了しました。

また5カ月先の2023年3月30日には、CLOVAデバイスにおけるCLOVA Assistant サービス(音声操作による各種機能)を終了すると発表しました。

つまり、来年の4月以降は音声でLINEを使うことが出来なくなります。テレビやエアコン、ライト等の音声コントロールも出来なくなります。

 

終了の理由は明かされていません。

LINEは今や、電話やe-mail等と同じ社会インフラとして生活に結びついています。

障害者が声でLINEを利用する手段が「ひっそり」と奪われようとしています。声でLINEを操作するのは「CLOVA」でしか出来ません。操作する方法をLINE株式会社は公開していません。少なくとも代替手段として、他社のスマートスピーカー(AMAZONのAlexaやGoogleのHome等)で音声でLINEを操作する方法を公開するように強く要望します。