新年あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


しかし新年初日から北陸地方で大地震があり、大変な事になっていますね…被災地の方、ご無事でしょうか?


今はニュースで現地の映像を見る事しか出来ませんが、早く平穏な日々が戻ってくる事を祈っています。


さて新年1発目の初釣りはすでに20年近くやっている毎年恒例の亀詣(!?)


6時45分~9時15分まで亀山湖です。

…ここ何年かは短い時間しか出来ないし、別に釣れなくても良いのです…行く事に意義があるんで( ^∀^)

(出来たら釣りたいけどね…汗)


(行く事に意義があるのです!)

朝は気温は9℃と高めでしたが…爆風で寒い…ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

たまたま狙うエリアが若干風裏となり、助かりました…(-ω-;)

前日より更に減水している感じ…このエリアの湖流を避けれるシャローカバーは完全に消滅してしまいました…出来たら満水のほうがこのエリアは助かるんですがね…(;>_<;)

先ずはガッツリ風裏の単発でシャローに沈む木をTKツイスターJr.のバックスライドノーシンカーでじっくり狙っていきますが…不発…(-ω-;)

その後は、風が当たってはいますが若干深い場所にある捨て石狙い…。

トーナメントクローラー3.5inchのダウンショット1/32ozでスローに狙っていきます…(^_^;)

1キャストに5分近く使い、じっくりピンでロングシェイク…。

1時間ほど粘ってやっと…ぐぐっと重みが!( ☆∀☆)

(フッキング時…)

動画を見ると、結構ボケ~…っとしてるタイミングでのバイトでも身体が勝手にフッキングしてます…慣れってスゴいです…( ̄▽ ̄;)笑

しかしこれは、スッポ抜け…初バスがぁ…( ;∀;)

そしてすぐに風向きが変わりエリア内が爆風となる…やはり厳しい冬でも、状況の変わり目で反応が出る事が多々あります( ´,_ゝ`)

更に粘るが…爆風がモロすぎてダメ…(;>_<;)

そんな感じで予定があるので終了です。

今日のタックルは…


ダウンショット:デストロイヤーフェイズ2 F1-61XS+カーディフエリア1000S+フロロ3lb 

カバー撃ち:デストロイヤーフェイズ3 F6-69X+クロナークCI4+ 151HG+フロロ12lb 

でした。

初バイトはありましたが、残念ながら初バスはキャッチ出来ませんでした…(;>_<;)

正直、微妙に減水してしまうと亀山湖は岸からだと冬バス狙いではやる場所がかなり限られてしまうので厳しいんですよね(-ω-;)
(満水時でも少ないですが…汗)

なので次回は他のフィールドで初バス目指して頑張ろうと思います!

明日から仕事です…毎年年末年始は交代で出勤しているのでね…(ΘдΘ)

さて…初バスはいつ釣れることやら…( ̄▽ ̄;)

ではでは…。