昨日は誕生日のお祝いのコメント、直接連絡を下さった方、心の中でおめでとうを言ってくれた方…笑


とても嬉しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m


そして誕プレでなんと最新モデルの…



23SLX DCをいただきました(^_^)v


エントリーモデルながら、MGL3スプール搭載のDC!


17スコーピオンDCを所持していて使いやすいので期待MAX!!(☆∀☆)


早速使いたい!(;´Д`)ハァハァ


なんだけど、今日は仕事終わりに予定が…(-ω-;)


まあ日が延びたし、用事が済んだら使うぞ~(☆∀☆)


と、思っていたのですが用事が中々済まない…( ;`Д´)


何とか18時30分過ぎに…



小櫃川に到着…時間が無いのでザックリと…。

このリールに期待するのは1/4oz前後のルアーが快適に使えるかどうか…(。-∀-)ニヤリ
(それ以上のウエイトは普通に使えると思うので…)

普段このロッドには07メタニウムMgを装着していて、古いリールですがこれまた満足いく使い心地なので、そこは超えて欲しいところ…。

先ずは1/4ozのI×Iヒューリアスで試し投げスタート!!

メカニカルブレーキはスプールが若干カタつくくらいにして、DCの下から2番目に弱いブレーキ2で。

初速はMGL3スプールのお陰か、良い感じ( ´∀` )b
…なんだけど、ブレーキが強い??
後半の伸びはなく失速…許容範囲の飛距離だけどもう少し伸びが欲しい…(^_^;)

DCのブレーキを最弱の1にして…さすがに1なら…と思ったけど…飛距離は少し伸びたけどやはり後半の失速が…もう一息なんだけどなぁ…(;>_<;)

この感じ…ショートキャストの時のコントロールが効きにくいのでは?
と、嫌な予感がしましたが初速がしっかりでるように投げれば問題なさそう( -∀・)

でもなんか失速した時のモッサリ感が気になる…( ̄▽ ̄;)

初めにリールを巻いた時もモッサリ感を感じていて、 まぁ新品だからアタリが出るまではこんなもんかな??って思ってたけど…この感じは…。

リールの中を確認すると…やはり粘度の高いグリスがこれでもか!ってくらいモッサリ塗られてました…( ̄▽ ̄;)笑

さて箱出しで、そのまま使用した感想は…

先述の通り、ブレーキが強く後半の伸びが無いので飛距離面で物足りないかも…ブレーキを一番弱くしてこれなので対処のしようがありません…。

メカニカルブレーキを緩めるとDCの制御が更に強くなるのか飛距離が更に落ちました…(-ω-;)

悪い点ばかり書いてましたが、良い点としてはトラブルが皆無!!( ´∀` )b

飛距離に関しては必要最低限は出ているとは思うし、ベイトリールに慣れて無い人でも普通に投げれてしまう!って感じるくらいの安定感でした(; Д)゚ ゚

まぁザックリと10分くらいしか投げてないから、こんなもんしか言えません( ´_ゝ`)笑

取り敢えずギトギトグリスを取って新たにグリスアップをし、再挑戦かな??

07メタニウムMgからレギュラーの座を奪うのか?
それともサブ機となるか??

明日、色々なルアーを投げてみようかと思います(。-∀-)ニヤリ

ではでは…。