北海道・東北クルマ旅4th 17日目 道の駅巡り | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

朝4時半起床 曇り

雨は降ったのかわからないがテントは濡れてなかった

昨日も17、18時くらいには飲んで寝ていたので

朝が異常に早くなった。

テント内は暑かったが外はっと

おー暖かい。やっぱ涼しかったんだなあ北海道

昨日の函館のホテルから出る時ヒヤッとした空気だったもんな


朝から鳴く鳥にも変化が

北海道ではキツツキ、カッコウ、ウグイスが朝から鳴いていたが

ここではキジが何度も必死に鳴いていた。警戒心が強くすぐ逃げる



今日はまず…。テントの中で寝汗がひどかったので風呂!

検索すると朝6時半からやってる温泉発見

早速片付けて移動する


と、その前にキャンプ使用許可を返して


立派でしょう。中誰もいなかったけど。



出発。ベタベタで早く入りたい

走ること30分。熊ノ沢温泉に到着

朝から入れるのは貴重だー。だからか多くの客がいたな


ここから道の駅に寄る

開店1時間前で洗濯でもしよう


さてとせっかく太平洋側にいるのだからこのまま南下しよう

海岸線にはいくつもの道の駅があるのでクリアしていきたい


結局5つか?クリアしていきました


道の駅はしかみ



紫蘇の葉っぱ狙いの方がわんさかいて開店と同時に買ってた

ホヤ安いけど、ちょっと苦手

何平目かわからんけど安い!



道の駅岩手北三陸

今年で一周年の新しい道の駅。金掛かってました

道の駅くじ ウニ推しまくってるんだけど

1瓶4500円は手ーでないって。


隣の施設に山車が展示されてた。ねぶたじゃないけど

東北はこういう文化なのよね


道の駅のだ ワインを推しまくってたが試飲も無しじゃ

手は出ないがここは車の道の駅やれないよね


道の駅ふだい 三陸鉄道の駅と併設

見学に行ける



ちょうど来ましたラッキー


道の駅やまびこ館 閉伊の郷かわい


レストランが美味しそうだったが混んでてやめた。

外のそばやラーメンなんかの店も混んでて人気だった


さて盛岡に着いた。

ここで2年前に亡くなった叔母のお墓参りにいく

特に世話になったという実感はないが

良い人だと毎回お世辞を言ってくれた。

親戚の中だと好感の持てる人だった。

だから一度でも良いから行こうと思ってた。

こんなに早く行くとは思ってなかったけど


霊園は森の中にありしずk……近くに競馬場笑

このクソ暑い中、お墓洗いました

暑い時に直接水をぶっかけるのは良くないとかなんとかいうので

雑巾でゆっくりと。草むしりとか久々です。


よし。東北の目的はほぼ終わった。あとは…帰る方向で。

暑いので山登りもキャンプもちょっと厳しい

今日、朝の段階でムンムンだったもの

そうなってくるとただでさえ贅沢な旅がもっとかかってしまう



そうだな栃木のホンダコレクションホールが新しくなったらしいので

最後にそれ見て帰るかな。