紅葉のイチョウ | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

伊豆に行っていたのだから銀杏の紅葉は修善寺なんかが有名なんだけど

何回か行ったことがあるので今回は割と好きな大木一本物で

銀杏の大木ランキング関東だと1位 幹囲13.5m

埼玉県東松山市にある 岩殿観音 正法寺

 

 

 

 

 

平日の圏央道は基本空いている。が何故か事故が多い
まあ今回は大丈夫そう。1時間くらいで到着
 
駐車場には2台の車。客はすくn
 
 
あれ結構いるぞ
おお、デカイ

 

半分くらい落ちてるのかな。それでもまだ十分綺麗

 

 

 
 
少なくなってから写真は撮ったが30人ほど近くの大学生だとおもう
 
綺麗ですが滑ります笑
 
さて見学終了
 
次はTwitterで見かけた面白そうなところ
ここから3,40分くらいの子ノ権現 天龍寺(ねのごんげん てんりゅうじ)
テレビで紹介されていたのをTwitterで投稿されていたのだけど
Googleマップでみると
巨大な白い手とある
これを見に行きたい
 
ちょうどお昼どきどこかでご飯を
定食屋検索すると見た目は最高なお店を発見
駐車場も隣にあり綺麗に停めたら5台はいけそう
 
店内も昭和満載
満席だったが俺が最後に入ったから食べ終わりで写真を撮る事ができた
どうです昭和っぷり。頼んだのはカツライス上 850円
老夫婦二人で回しているようで出てくるのは遅かった。しかし腰の低い丁寧な人で
文句もでない。自分も結果30分出てこなかったがそれほど気にならなかった
 
 
 
味は正直 旨いけど普通。ご飯は言わなくても大盛 ポテサラにはリンゴ。
超家庭の味。でも寄れてよかった
 
ここから40分ほどかかり
寺の入り口になる山道を登る。舗装はされているので全く問題ないのだが
1台分の幅で約4キロあるから気は抜けない
 
頂上には大きな駐車場があり眺望がいい
 
参道へ向かうと売店が3軒?2軒?わからないがやってるのは1軒
目が合ったので挨拶をするが返答はない。これで買い物をすることがないのが確定 笑
 
参道を進むと門
を抜けると突然カラフルな金剛力士像
カラーだと突然アニメ感があるね
 
ここは足腰にご利益があるそうで本堂には多くのわらじや
デカイハイヒールの置物やらが置いてありました
張り紙にうちは檀家がない寺何で寄付よろしくのような事が書いてあったので
財布の小銭すべてと線香を立てさせてもらった。
本堂の横には大きなわらじと
 
 
鉄下駄。
そして目当ての大きな手は少し離れたところにある
おおあった
 
しかしなんで足腰のご利益で手の寄進だったのだろうか・・・
ちゃんとした彫刻家の方が製作しているようですね。
 
満足しました。帰ります
って圏央道で故障車渋滞1時間?!途中で降りて回避しましたが
やっぱり圏央道って渋滞するのね
 
ではまた