こんにちは!


昨日は令和6年度初のクラブ練習がありました!

先日のブログでも記載した通り、今年度からは【強化計画】をクラブ初の試みとして取り入れ、早速その自分が考えてるプログラムの実施をしてみました。


まずは、クラブリーダーと副リーダーの選出をした後、クラブ全員に【練習会の感想】と言うものを紙に書かせる事にしました。

これの意図としては、まずクラブリーダーを立たせることで、コーチの自分よりもより身近な子が一輪車の相談相手になってくれると言うことです。

コーチや監督に話しづらいことや聞づらいことがあった時に「リーダーに聞いてみよう」となりやすいかと思い、そのような取り組みをしてみました。

そして、【練習会の感想】を書かせることで、より自分の一輪車に対する思いが強くなってくれると思い、これに関しても毎練習会で書かせる事にしました。


実際に書いてくれたものを見ると、やはり新たに自分を見直すことで改善点や逆によく出来ていたところなどが見つかり、一輪車に対するモチベーションが高まっているように思えます。

やって正解だったかもニヤリ


これからも、更なる【チーム力の強化】の為色々な取り組みに挑戦していきたいと思います。


また、今回の練習会には全日本一輪車レースの男子日本チャンピオンが来てくれて、クラブのみんなにワンポイントアドバイス等も施してくれていい刺激になったと思います!


これからも自分含め、チーム全員で頑張って行けたらなと思います!!


今日はこの辺で終わります!

ありがとうございました!