f福島県いわき市を視察して | 古川 伸一 オフィシャルブログ「この街に真剣!行動で勝負!」 Powered by Ameeba

f福島県いわき市を視察して

こんにちは。古川伸一です。

甚大な津波被害にあった福島県いわき市に、6月3日(金)公明党議員団4人で視察に行ってきました。


古川 伸一 オフィシャルブログ「この街に真剣!行動で勝負!」 Powered by Ameeba


元市議会議員の方の案内で、いわき駅から平薄磯、平豊間の沿岸部へと入って行くと、「前よりも少し片付いていますね」と言われていましたが、今もいたるところに瓦礫が残っていてました。


古川 伸一 オフィシャルブログ「この街に真剣!行動で勝負!」 Powered by Ameeba

さらに、中ノ作漁港に行くと、漁船が転覆したままになっていました。


古川 伸一 オフィシャルブログ「この街に真剣!行動で勝負!」 Powered by Ameeba


また、ここで加工業をされていた方の話を伺いましたが、「水産業再開の目処がたっていない」ということで、ここでも政府の対応の遅さを感じてきました。


古川 伸一 オフィシャルブログ「この街に真剣!行動で勝負!」 Powered by Ameeba


被災した岩手、宮城、福島3県の漁業生産量の全国シェアは全体で10%を超えます。今回の震災で水揚げや加工製造がストップしており、全国的な供給不足が懸念されています。水産業再生への課題はいろいろあると思いますが、地元では復興への道筋がきちんと見えるような2次補正予算の編成を求める声が強いです。