2011年に初めてTOEIC(IP TEST)を受けた時、330点という、鉛筆を転がしても取れる点数を取ってしまいました。英語ができるよになりたいという気持ちはありましたが、年齢的にもう受けなくても良いと言われたので、その後の勉強は途絶えていました。しかし何ということでしょう。会社は決めたことを覆し、今年(2015年)もう一度、試験が実施されることになったのです。

 しかも、その事実が告げられたのは、今年の2月で、試験日は11月とのこと…たったの9カ月しかないじゃないですか!(だから普段から勉強しなさいって言ったじゃないか!)だからと言って、学校に通ったりするほどの熱意や勇気(人前で英語を話したりすることに物凄い抵抗を感じてしまう程の英語力です)もなく、参考書のコレクションが増えるばかりでした。

 それでも最初は、全く理解していないと書かれた文法を勉強したり、良いと言われている音読をしたり、通勤中には英語を聞いたりしていましたが、日にちが経過するにつれ、熱意は冷め、好きな読書に時間を費やすようになってしまいました。そうこうしているうちに、試験日が11月16日に決まり、再び勉強を再開しましたが、そんな付け焼刃が通用するはずもありません…

 結局、前回を下回る320点を取ってしまいまいた…このBlogも、少しでも英語を勉強しなければならないことを意識するために開設したのですが、そんなあがきも成果につなげることはできませんでした。でも、こんな私のBlogを時々閲覧してくださっている方がいらっしゃるようです。もしかしたら、私と同じように、ちょっとだけ頑張っている方なのかもしれません。

 だから、英語の勉強も、このBlogも、もう少し続けてみようと思います。だって、誰もが毎回990点取れるような人の話を聞きたいわけじゃないでしょう?私のように、ちょっとだけ頑張っても、それが成果に繋がらなくて、くよくよしている人だって少なくないはずです。私は、恥を忍んで英語が苦手な人を代表して、勉強して成長するプロセスを書いていこうと思います。