【シニア世代の毎日を彩るカラー&ファッションカウンセラー】suzuです。

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は数年前、自分に似合う服がまだわからなかったとき、雑誌で見た憧れの着こなしを真似したら、「こんなはずじゃなかったガーン」となったお話です。

 

私は身長162㎝、体重45kgの細身体型です。

 

ある日、雑誌を見ていたら「素敵!真似したい!」と思うコーディネートがありました。こんな感じです。↓

 

(画像お借りしました)

 

流行りのゆるっとオーバーサイズブラウスとワイドなレースパンツをかっこよく着こなしたい!と思ったわけです。

そして真似した写真がこれです。↓

 

 

この写真を確認したとき、自分が巨大化していてびっくりしましたポーン

ただただ太って見えるだけで、私が描いていたかっこいい洗練されたイメージとは程遠い着こなしでした。

 

 

比較すると、同じ体重とは思えないですね💦

今なら、上下ゆるっとはよっぽど上手く着こなさないと着太りしてしまうし、ましてや私の骨格タイプ(ウエーブ)にオーバーサイズは似合わないことはわかりますが、このときはスタイルアップの法則や、どんな着こなしが自分に合うかなんてわかりませんでした。

 

 

でも、このレースパンツをどうにか着こなしたいので、トップスを変えてみました。

 

どうでしょうか。ブラウンのオーバーブラウスのときより、身体に添う青のへプラムニットの方がかなりスッキリ見えます。

 

 

これをきっかけに、自分の身体に似合う服の形って何だろうと自撮りを始めました。

 

どの程度のオーバーサイズなら大丈夫なのか、どんな服を着たら着太りして、逆にどんな服を着たら細さが目立って貧相に見えるのか。客観的に自分を見つめることで、自分の良いところを引き出せる服を探すことができました。

 

「自分の魅力を最大限に発揮できる服」が見つかれば、毎朝の服選びが楽しく楽になります✨

 

ちょっとした隙間時間がありましたら、自撮りで自分のファッションを客観的に見つめてみてくださいドキドキ思わぬ発見があって楽しいですよむらさき音符

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

シニア世代の魅力を最大限に発揮できるお手伝いをしています。

ハート